ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

プリトヴィッツェ湖群国立公園

21日(水)

今日はクロアチアのメインのひとつ、世界遺産のプリトヴィッツェ湖群国立公園です

昨日1日でスロヴェニアからここまで来て、この公園を丸1日確保しています。

気合十分

張り切って8時過ぎには公園入口へ。ホテルからほんの歩いて5分のところで入口です。

あ~~寒いっ

でも暖かくなるようだし、このぴりっとした朝の空気もいい感じですね

チケットを買って、インフォメーションセンターで情報を得ようとしたら・・・閉まってる

まぁ、チケットの裏に簡単な地図載ってるし大丈夫でしょう!

張り切って早くから来たものの、対岸へ渡るボートは9時かららしい

じゃあ8時から入れる意味ないやん・・・とか思いつつ、仕方がないのでベンチに座ったりその辺をぼーっと眺めて、ボートの出発を待ちました。

木々が茶色い。。まだ葉っぱが出ていないですからね、枝だけですもんね。

予想はしていたけれど、やっぱり寂しい。

でも、ちょっと寂しい感じがこれはこれで美しいのかも

ボートで対岸へ渡り、歩き始めると、とても綺麗な自然にうっとり

水は底まで澄んでいて透き通り、その流れる音は心に響きます

今歩いているところは下湖群と呼ばれるところです。

午前中はここを満喫しました

途中で来た道を引き返し、上湖群へ行くためのボート乗り場へ行くと、動いていないと・・・

チケット売り場まで戻って行って尋ねると、ツアー客のためには動かすけど個人客のためには動かしていない、どうしても乗りたいならツアー客が乗る時に一緒に乗せてもらうしかない、とのこと。

歩いても大したことのない距離だからここから歩けば、と言われ、気を取り直して歩き始めました。

でも、ここ道路

同じ歩くなら湖のすぐ横の遊歩道歩けばよかった・・・

帰りはそうしよう

道路だから効率よく、確かに大した距離でもなく目指す場所に着きました!

そこから案内の看板を見て、レストランがある場所まで歩いて行くと、

まさかの・・・レストラン閉まってる

このところ開店している形跡もありませんが、そりゃそうですね、ボートだって動いていないくらい人が少ないんだもの

リュックを開けて、昨日スーパーで買っておいたバナナを取り出し、ランチとしました。

あああ、バナナ買っといてよかった

そして、持ち合わせのチョコ。

どちらもおやつだったんですけれど、いつでもどこでも非常食は大事ですね

なんか不思議な木の根。水はどこまでも透き通っています。

木で作られた遊歩道を歩いていきます。向こうに見えるのは滝。水しぶきがすごかったです。

水が緑色!!

ボートに昼食に、予想外が続きましたが、さて、上湖群と呼ばれるところを歩きます。午前中に歩いていた下湖群とはまた違った風景です

その先は、有名なヴェリキ・スラップ(大滝)がありました。

ものすごい迫力

このヴェリキ・スラップももちろんすごい迫力なのですが、この湖群全体の水の流れ・・・大きな階段状の地形に湖が連なる様子はまさに大自然です湖と湖が滝で結ばれているイメージです。

まさに「湖群」

遊歩道から階段で上がって行って、上からの景色もゆっくり眺めました

あ~~なんていい気持ち

帰りは、道路を歩いてしまったところを湖に沿って遊歩道を歩きました

カモが2匹私たちの横をずっと泳いでいました

いつもよりも早めにホテルに戻ったので、早めの夕食。

お腹すいた~~!!!

昨日のマスのアーモンド焼きがおいしかったので、今日も期待したのですが、タリアテッレは茹ですぎてふにゃふにゃでした

よし、デザートで口直し!

桃のコンポート頼んだら、桃の缶詰そのままシロップごとお皿に移したようなものが出てきました

今日はおいしいものにありつけなかった

でも都会から離れて1日中豊かな自然の中にいて、心が洗われるようでした

あちこちから湖に水が流れ込みます。

緑色は湖。写真上方はヴェリキ・スラップ。奥から、左から、手前から、水が流れ込む様子がわかっていただけるかしら。。

雄大な景色。連なる湖。写真中央部には滝に沿って遊歩道があります。

このボートは私たちが乗れなかったボート。この時は無人でした・・・

色が美しくないのが残念ですが、広い湖です。