ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クリスマス会

23日(日)は、保護者の方も一緒にピアノの生徒さん達のクリスマス会をしました

その前の準備がなかなか大変です

まず出来上がりまで何段階もかかるケーキ作りに取り掛かります

今回のケーキは、スポンジの台に、ストロベリー&ラズベリーのゼリーを挟んだレアチーズケーキにしました最後にピューレの残りを混ぜた生クリームを泡立て、ピンクのクリームといちごを飾って出来上がり2つ作ったので、ざっと20数人分はあります。これ以上人数増えてもケーキは増やせないので、人数増えたら1切れがペラペラのケーキになるかもなぁと思いながら冷蔵庫にしまっておきました。

このゼリーを挟むのは初めてだったのですが、ちょっと子供には酸味が強く甘みが少なかったかしら・・・大人の味になってしまいました!

それからケーキ作りと並行して部屋を片付けて、テーブルを運び、椅子を運び、ちょこまかちょこまか・・・ふわふわの靴下がつるっと滑り、脛を強打しました。

最近よくこけるから気を付けないと。。。

当日なんとかギリギリで準備完了!

まず最初にホームコンサート。ソロ曲と、クリスマス曲を弾きました

緊張したみたいですが、みんなレッスンの時より上手になっていましたよ

他の人のピアノも聴いて、また新たにこれからも頑張ってほしいです

その後ケーキとお菓子でパーティー

去年よりも人数が増えたので、かなり賑やかになりました

レッスンの時にはおとなしくしている子も楽しそうにはしゃいでいたり、違った面も見れますね

男の子は特に初対面なのに普段から大親友!という感じにすぐ打ち解けていてびっくり大はしゃぎです!

女の子も最初はおとなしくしていますが、だんだん仲良くなって遊んでいましたプーさんのぬいぐるみをボールのように投げていたけど・・・見なかったことにしよう(笑)

保護者の方は本当にたくさん手伝って下さって、とっても助かりました

そして、レッスンでお会いする方とはいつもより話題豊富に、また普段レッスンに付き添われていない方とはゆっくりと、レッスンのこと、音楽のこと、私の演奏会のこと、全く違う日常の話、などなど、皆様といろいろなお話ができてとっても楽しかったです時間はあっという間に経ってしまいますね。

普段はレッスンも練習も一人で向き合うピアノなので、自分だけの世界に入ってしまいがちです。

でもできるだけそうならないように、生徒さん同士も保護者の方同士も輪になってほしい、そして時に刺激を受けたり励みになったりしながらみんなで一緒にピアノと音楽を楽しんでほしい、と思ってこのクリスマス会は始めました

そういうわけなので、来年も一緒にやっていきましょうね