ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ヴェルサイユ宮殿&オルセー美術館

6月16日(日)

今日は豪華絢爛のヴェルサイユ宮殿

朝早く出かけ、着いたのは9時ちょっと過ぎ。

うわぁぁぁ、すでに大行列が

私が6年前に訪れた時は、5月の25日くらいだったかなぁ、今回と時期はそう大差ないので、その感じを想像していました。

その時は全然混んでいなかったし、内部もガイドを聞いて、その後ゆっくり眺めて、とってもゆったりと楽しめたのですが、今回はこの込み具合・・・

     P1040882_convert_20130630232230.jpg

    人いっぱいで正面の綺麗な写真は撮れませんでした・・・。写真左の入口目指してみんな並んでいます。

ぐねぐね曲がっている列の最後をやっと見つけて、並びました。

駅に着いた時からずっとついて来ている中国人4人組と話したりしながら暇つぶし。

彼らは急遽思い立って仕事の合間に来ているので何も調べていないらしく、駅からしばらく歩いたところで「ヴェルサイユに行くの?」と尋ねてきて、それからずっと私達の後をくっついているのです(笑)

さて、待つこと40分

ふぅ、やっと入れた!!

     P1040887_convert_20130630232324.jpg

日本語オーディオガイドを借りて、見学開始

・・・・人混み混み

左手でガイド聞きながら右手で写真撮って、ぐるぐる必死に眺めまわして、人の波に押し出されるように はい、次・・・

広い部屋だと少しゆっくり眺められます

写真はちょっと難しく何を撮っているのかわからなくなるので、この際目に焼き付けておきます

やはり豪華ですね~~

    

鏡の回廊

      P1040955_convert_20130630232344.jpg

前回、なんと修復中で梯子も多かったし残念だったのが、今回は全部見れてよかったです ここが楽しみだった

この写真の時は少しすいていたのですが、くるっと振り返って人の波が押し寄せる様子を見た時は、軽く恐怖を覚えました

早く脱出せねば

前回は見なかった部分も見たし、宮殿を堪能できました

思ったよりも色々と時間がかかっていて(トイレも30分待ちの行列・・)、庭園は残念だけど諦めました。

今日は日曜日だからか噴水のお祭りをするとかで、庭園は私達が持っているミュージアムパスでは入れず別料金と言われたからです。別料金は構わないのですが、チケット売り場までとことこ歩いて、並んで買って、また戻ってくるのがめんどくさくなりました

トリアノンや農園も母に見せてあげたかったのですが、このまま1日ヴェルサイユにいるよりオルセー美術館に行こうかと

本当はここからシャルトルという町に行って大聖堂を見たかったのですが、昨日あんなことになりオルセー美術館を見損ねたので、ひとまずオルセーです

と、その前にお腹がすいたので、レストランへ

だいぶ遅い昼食。

     P1050044_convert_20130630232411.jpg

      奥にあるのが宮殿。

さて、オルセーは昨日下見をしておいたお蔭で(笑)、今日はどこから回ろうかわかっていました

それでも少し駆け足気味だったけど、だいたいは見れたのでよかったです

     P1050052_convert_20130630232441.jpg

        オルセー美術館

     P1050057_convert_20130630232459.jpg

        セーヌ川の眺め。