ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

横浜

連休も利用して祖父に会うため母と一緒に横浜に行ってきました

 

横浜で祖父と待ち合わせて桜木町のいつものホテルで泊まりました

私は4回目くらいかな。。。

 

1日目は汽車道~赤レンガ倉庫~大さん橋山下公園

海辺の散歩は気持ちいい

ここ、海沿いのお散歩は何回来ても癒されるので大好きな場所です

 

大さん橋で、ちょうど国内最大のクルーズ客船“飛鳥Ⅱ”が停泊中。傍まで見に行ったところ、17時出航との放送が。やった、見たい見たいというわけで、20分くらい立ったまま待っていて、別に関係ないけど出航を見送りました

なんか得した気分

 

    P1050520_convert_20130928230707.jpg

      停泊中の飛鳥Ⅱ

 

 

    P1050527_convert_20130928230727.jpg

      大さん橋からの眺め。

 

 

それから、更に歩いて中華街へ。

中華街では飲茶が含まれたコースを食べたのですが、目を回すぐらいお腹いっぱいになりました

 

 

2日目は三溪園

桜木町からバス1本で行けました。

 

緑がいっぱいで素敵

 

重要文化財の建物は日本各地から移築してきたものが多いです。

そのうちの合掌造りの豪農の家だけが内部見学できました!

ボランティアの方が当時の生活の様子や、家のことなど、色々と説明して下さったのでとても面白かったです

飛騨の辺りの生活を聞いて想像していると、あれ、ここはどこだっけ、という気分になるくらいでした

 

 

 

    P1050538_convert_20130928230832.jpg

 

     

    P1050558_convert_20130928230852.jpg

 

 

また山下公園に寄って、歩いてホテルへ帰ってきましたが、この日は、バギー?に赤ちゃんが乗ってると思ったら、犬だった!!!ということが度々ありました。 

犬が歩かず乗り物に乗せられて運ばれてるなんて・・・どうなってるんでしょう??   

   

3日目はホテルでダラダラ過ごして、また桜木町辺りをぶらぶらして、大阪に帰ってきました。

 

祖父も前よりは年を取ったなぁと思います。92歳なので当たり前ですが・・・

まだ現役でテニスのコーチを続けているんですが、今まで週2回教えていたのが、週3回に増えたらしいです新しく頼まれたとか・・・

 

若い私も頑張らねばーーー

 

でもまぁ、見てて思いましたけど、長寿の秘訣はよく食べることと喋りまくることですね