ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

奈良&音楽

ポーランドから私の師、ピクル教授が来日されて、叔父の計画で奈良に行ってきました。

父は来れなかったので、母と私と先生、叔父と伯母と5人で長谷寺室生寺

奈良はまた京都とは違う雰囲気がありますね。

山の中に佇むお寺・・・

室生寺は更に山深く、別世界でした

紅葉も美しいし、ああ、幸せ

先生も、「違う日本を見た!」と喜んでいらっしゃいました。

夕食は炭火焼

入口にはかがり火が焚かれ、山間の古民家の雰囲気最高のお店ですワクワク

自分では来れませんからね、こんなお店

綾ちゃん!ちゃんとお肉焼いてよ。野菜なんてどうでもいいからお肉先に焼いてよ!

と叔父の催促。

ハイハイ!!とお肉をトングでつまみあげて、網の上へ・・と思いきや、炭の中にボトッ

きゃーーーー (全員)

お店の人が「オーマイガー!!ですね。放っといてください!すぐに取りますから!」

ところが、その日本語のわからない先生が、お箸で取り出そうとして失敗

全面灰まみれのお肉の塊

しばらくしてから悲惨なお肉がお店の人によって救出され、洗われてから再度登場。無事に網の上で焼かれました。

もう私はクビかと思ったけど、更にお肉を焼き続けましたよ

おいしかったなぁ~~大満足

週末はレッスンの通訳。

相変わらずイメージ豊かなレッスンで、通訳を通してもたくさん勉強することができましたし、色々な方と音楽を共有できて幸せな時間でした

いつも先生が来日されると感じることですが、忘れていた感覚があり、普段から心がけなければいけないことが出来ていなかったり・・・色々と考えさせられることが多いです。

でも先生が来日される間はとても恵まれているのだから、精一杯吸収しようと思いました

さてさて、私は来秋にポーランドへ行くことになりました

3年前にも招待を受けた音楽祭で、またリサイタルをします

ポーランドでまた音楽ができると思うと嬉しいし、今から楽しみです