ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

久保惣美術館でのリサイタル

昨日は地元のクリスマスコンサートで演奏しました

ドレスのチャックが壊れるというハプニング・・・太ったから閉まらなかったんじゃないんですよ、壊れたんです

走って家に別のドレスを取りに帰りました、母が(笑)

「そろそろ時間ですけど・・・」とスタッフの方が呼びに来られましたが、

「あ、私はいるけど、ドレスがまだなんです・・・」

「・・・え?」

これからは予備のドレスが必要なのでしょうかねぇ。

お客さまは温かくて、とても気持ちのいいコンサートでした

そして今日は久保惣美術館でのコンサートでした

ちょっと寒いけどお天気がよくてよかったです。

数日前から小指の先(ちょうど打鍵で当たるところ)が割れていましたが、完全にぱっくり裂けてしまい、朝弾いた時に血だらけに・・・

この状態で交響的練習曲を弾くのは辛すぎる

とりあえず、ホールでのリハーサルをほんの少しにして指を温存し、液体絆創膏を塗りまくり、細く切ったテープできつく巻いて本番に臨みました

でもどうしても手にも汗かくし、液体絆創膏はすぐ取れてしまったので、前半終わった後の休憩時間中もテープを切って巻いての作業

さて、前半は小品もあるし、どの曲も5~10分くらいなので、特に難なく普通のプログラムだったと思いますが、後半の交響的練習曲は長いので、「遺作も弾くので35分くらいかかります」と話すと、会場からはどよめきが・・・(笑)

いつ終わるんだろうと思いながら聴くのもしんどいだろうと思ったので時間を言ったのですが、35分と具体的に言われるとびっくりするんだろうと思います

まぁ、自分でもびっくりですけどね、35分も今から弾くんだ。。。

弾いていると小指の痛みは忘れてしまったし、どうにかこうにか乗り切りました

4月のリサイタルも変奏曲をテーマにしています

これから3か月間、長いようだけどあんまり時間はないですよね。真摯に音楽と向き合ってもっともっと磨いていこうと思います。

ご来場下さった皆さま、ありがとうございました