ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クリスマス会2013

今日はピアノの生徒のクリスマス会をしました

保護者の方も一緒に、1年で1度のお楽しみ会です

先日のリサイタルを終えた直後から風邪をひいてしまったんですけど(笑)、今日はだいぶよくなって症状もほぼなくなってきました。

昨日から部屋を片付けたり、ピアノの部屋を準備したり・・・そして、ケーキ作り!!

今年はチョコレートのビスキュイでセットした枠に、ミルクチョコレートクリームとメープルババロアを2層に流し込んだケーキ中には洋梨も挟んでます。

失敗なく作れてよかった~!! いつもと作る量が違うと何か間違えたりするので、ちょっとドキドキでした。

今日はまず弾き合い会直前まで危なくて私の雷が落ちた子もかなり練習したようで、みんな上手に弾けました

発表会後のレッスンで勉強した曲からお気に入りの曲と、クリスマスの曲とを弾きます。

いつものピアノの部屋なのにいつもとは雰囲気が違うからか、子ども達はかなり緊張気味。

大慌てで弾いて、“あわてんぼうのサンタクロース”がほんとに慌ててるよ!っていう子も(笑)

それから、みんなでパーティー

「チョコレートケーキがいい!!」と毎週リクエストしていた男の子。それを私が話していて、“ああ、だから先生はチョコレートケーキを作ったんだ”とみんなが理解したところで、彼はケーキが丸ごと乗ったお皿を持って来て言いました。

「食べない。」

ええ!?みんなびっくり

たぶん子どもが好むチョコレートケーキとは違うんでしょうね

残しておいて下さいねと言ったのですが、お母さまが気を使って下さったのか2つ食べていらっしゃいました。

母親って大変だ・・・

大人と子どもとはっきりテーブルも居場所も分かれてしまうので、それぞれで楽しんでいるのですが、子ども達を見ているとお菓子を切らさないように大皿に盛っていたり、ジュース飲んだり、お菓子のゴミもちゃんとまとめて捨てたり、みんなで責任持って手分けしてやっていました

みんな個性豊かな子ばかりで最初から賑やかですが、そのうち全員で遊びだしました

男の子も女の子も、年齢も関係なく、だるまさんがころんだをやっていたり全員でゲームをしていたみたいです。

みんなお互いに優しいし、何にも道具がなくても子どもは勝手に遊びを見つけて一生懸命遊ぶんだなぁと本当に感心します

子どもの社会が出来上がっていました。

そこに大人は不要ですね

保護者の方とは色々と話して盛り上がりました

たくさんお気遣い頂き、準備や片付けも私がやる事なくなってしまって申し訳ないくらい協力して頂いたので、本当に感謝です

レッスンに付き添われるお母さまも多いですが、付き添われない方も来て下さって嬉しいです

皆さまとゆっくりと普段とは違う感じでお話しできるチャンスなので、私もとても楽しいひと時でした

まだ今年のレッスンがある生徒もいますが・・・

来年もまた一緒に頑張りましょうね