ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

宮島&広島

6月11日(水)

今日は最終日。

宮島へ行きます 平家ゆかりの世界遺産厳島神社!!時代は今までの幕末から平安へ!

電車で広島から宮島口駅まで、そこからフェリーで宮島へ渡りました。

フェリーからの厳島神社の眺めもとても素敵でした

てくてく歩いて厳島神社へ。

満潮は朝の8時前。できるだけ満潮時に、神社が海に浮かんでいるような様子が見たかったのですが、それに間に合うほどの早起きはできず、中途半端な水位。

大鳥居。

ゆーっくり堪能しました 早い時間だからか、まだ人が少なくて、本当にゆっくりじっくり見れてよかったです。

だんだん学校の遠足やらツアー客やら、団体客が増えてきましたから。

こうして見ている間にも潮は引いていきました。

厳島神社を出てから、出口からすぐの宝物館へ。

平家一門ゆかりの貴重な美術品などを見ることができました!!

平家納経もありました!レプリカらしいのですが、豪華ですねぇ

宝物館の横の大願時に。 これは大願寺の九本松。

ここから来た道を戻るようにして歩き、豊国神社(千畳閣)へ。

豊臣秀吉が建立した千畳閣。秀吉の死後、未完のままだそうです。隣には優美な五重塔もありました。

さてさて、弥山に登ろうか迷いましたが、暑さに負けてやめました。

行けばよかった・・・と今は後悔。

そして、表参道商店街の中のお店で、宮島の名物、あなごめしのランチ

美味しい~~久しぶりに美味しいもの食べた気がします

満足したところで、ぶらぶらとフェリー乗り場まで戻りました。

鹿さん親子。神の使いといわれる野性の鹿はあちらこちらにいますが、色々な問題もあるようで悲しいですね。

フェリー → 電車 → 市電と乗り継ぎ、平和公園へ。

時代は戦争。

目の前にした原爆ドーム、やはり写真で見ているのとは全然違いますね。

ぐるっと一周しました。

平和の灯、原爆の子の像、平和の鐘など見ながら、資料館へ。

ちょうど時期なのか、修学旅行生が何校もいて、資料館の中はごった返していました。

もみくちゃくになるので、あんまりゆっくり見ることができませんでしたが、やっぱり子供の時に訪れるのはとても大事なことですよね。

広島駅まで戻って、大阪へ帰ってきました。

本当に優雅で満足な旅行でした~~

帰ると、次はどこへ行こうかな~と考えてしまいます

リフレッシュしたし、またこれから色々と頑張らなければ!