ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ発表会

20日(日)

生徒のピアノの発表会でした

前日はリハーサルを兼ねて、全員のプチレッスンで緊張して弾く練習

当日の午前中はホールでリハーサル。

いよいよ本番になると、生徒が舞台に出てくるたびに、けっこう心臓ドキドキしてます(笑)

でも子どもの生徒さんも、大人の生徒さんも、皆さんの演奏を聴いていていつも幸せな気分になります

素敵なドレスやワンピースを着て、男の子もネクタイを締めて・・・髪をセットしている子もいますし、こうして最高のおめかしをして晴れ舞台に立てるというのは、練習して努力した人だけが味わえるものですから、本当はとても贅沢なことなのです

日々の練習や努力なしではピアノはできませんので、たとえ趣味で楽しむにしても、一生懸命やりなさいといつも言っています。個人個人の能力や性格などもちろん色々なことがあっても、「一生懸命」することは誰でもできることですね

そして、その結果音楽ができるって本当に素晴らしいことだと思います

今日の帰りがけにホールの方に、「先生のところの発表会はいつもいい雰囲気ですね」と言ってもらえました

生徒のコメントも読んだりするので、アットホームな感じもあるらしいです

また、保護者の方にも細かく仕事を振り分けて手伝って頂いています。ひとつひとつは簡単なことなのですが、それでも、手分けして手伝ってもらえるお蔭で、私はこちらの雑務や生徒に関わることに専念できるので、とてもありがたいです

やはり発表会は前々からも直前・当日も何かと準備等が大変なので、帰るとどっと疲れが出るのですが、心地のいい疲れですね

また来年の発表会に向けて、成長を楽しみに・・・もっともっと上手になってほしいです大人の生徒さんはまた色々な曲に挑戦してほしいです

これからも一緒に頑張りましょう