ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

歌舞伎

今日は仕事がお休みだったので歌舞伎に行ってきました。

時々松竹に行くけれど、今回は京都の南座(2回目!)で、通し狂言「壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)」の初日。

主人公の景清は市川海老蔵

昨日の夜、何故だか知らないけれど(最近夜更かししているからかな・・)、「明日は歌舞伎に行くからちゃんと寝ないと。」と思って寝たら、夜中に何度も目が覚めてかえって眠れませんでした 

それにしても今日は雰囲気がなんか華やかですねぇ

着物姿の人も多いですが、舞妓さんや芸妓さん達もずらりと並んで、綺麗な姿にうっとり・・・

入口には小林真央さんが娘ちゃんと一緒に挨拶に立たれていました

なんかもう輝いてるようで、見惚れてうっとり・・・

周りからも「綺麗~~!!」と声が上がっていました。

舞台は、色々な姿の景清(海老蔵)が活躍し、たくさん見どころがあって豪華でした

二幕目の終わりに“巨大海老”を持ち上げて大見えを切った海老蔵に拍手喝采

もう終わったかのようですが、まだ最後の演目「解脱」があります。

休憩のアナウンスが入ると「あれ?なんで?まだあるの?」という声が聞こえました。

ありますよ、帰っちゃダメですよ。

色々感激

とっても贅沢な時間でした