ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

音楽漬けの日

先週はポーランドからピクル教授が来日されて、日曜日から3日間うちに宿泊されました

日曜日はある方のお宅でマスタークラスのような感じで1日中、あとの2日間は私の自宅で・・・と3日間を通してたくさんの方のレッスンの通訳をしましたが、いつものことながら自分も勉強になることがたくさんありました

こうして色々な方の音楽に触れられて、お知り合いになったりできるのも嬉しいことです

私も先生に聴いてもらったし、音楽漬けの3日間でした

帰国してきてからも先生に度々お会いできるし、先生の元で勉強できることでヨーロッパでの感覚を思い出せるなんて、本当に恵まれていると思います

同時に、目の前のことに焦ってやっていないか・・・本当に「音楽」をやっているのか、そもそも「音楽」の本質ってなんだろうとか、自分に問いかけて見つめ直す時間でもありました。

さてさて、夜はそれとは別に楽しい食事

日曜日は少し遅めの夕食になりました。昼食はその方のお宅で頂いたのですが、とっても美味しい鶏肉のトマト煮、サラダ、パン。

夕食は、鶏肉のトマト煮、サラダ、パン。

同じだーーー!!! 

「先生、同じご飯だよーー!!!」

まずはワインで乾杯

その後は恒例のウォッカ

今まではショパンウォッカでしたが、今回先生が持って来て下さったのは、パデレフスキのウォッカ

そんなのあるんだ、何でもウォッカになるんだ(笑)

ポーランドのソーセージも2種類。懐かしい味です

そして11月11日はポーランド独立記念日でした。123年も続いたポーランド三国分割時代(国が支配されて消滅していたのだから、ものすごいことですよね・・・)を経て、独立した日です。

初代大統領でもあったパデレフスキのことにも触れ、独立記念日にも乾杯です