ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クリスマスディナーライブ終わりました

昨日24日はクリスマスディナーライブでした

クリスマスイブなので、やはりクリスマスの話を・・・と、曲間にポーランドのクリスマスのことを色々と喋りました

ポーランドのクリスマスは日本でのイメージと全然違うんですよ何がどう違うかは、またコンサートに来て頂くとして・・・(まだこのネタ使うのって感じですが笑)

トークに笑ってもらえたり、質問もされたりと、なかなか嬉しかったです

【プログラム】

<前半>

ショパン / 変奏曲 WN16

       ノクターン 変ホ長調 Op.9-2

       ワルツ 変イ長調  Op.34-1 「華麗なる円舞曲」

ドビュッシー / 「ベルガマスク組曲」より 月の光、 パスピエ

リスト / 愛の夢 第3番

<後半>

シューベルト / 楽興の時 D780 より 第1番、第2番、第3番

ラフマニノフ / 楽興の時 Op.16 より 第1番、第3番、第4番

これで今年の演奏会は終わりました本番当日までは大変だししんどいこともあるのですが、終わると、また次へ!と自然に思えるのです。高揚感や緊張感はやはりたまりませんね!

今年もそう感じて、来年もまた頑張ろうと思います

やっとお酒解禁体調崩したこともあって、先月終わりから飲んでません。

これからは集めておいたワインと(昨日も頂いたのでまた増えました!)、年末年始にみんなで飲もうと思っている日本酒が楽しみです