ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ラトヴィア(リーガ)

7月25日(土)

今日も早起きでーす

6時にホテルをチェックアウト。

バスターミナルではここで夜を明かしたような旅人達がぐっすり眠っていました。

なんか違う雰囲気。。。

出発前に開いたお店でパンやサンドイッチを買ってバスに乗りました。

こんなバス。

P1060873_convert_20150805233823.jpg

なかなかデラックスです飛行機のように画面もついてゲームもできるし映画も見れます。バスの中で飲み物は自由に飲み放題、WiFiも繋がります

乗ってから早速コーヒーを入れて朝食にしました。

7時タリン出発

12時前、ラトヴィアの首都、リーガに到着

途中道が混んでいるところがあったようで、30分くらい遅れての到着でした。

ほぼ寝ていたので、あんまり車窓は覚えていません(笑)

飛行機の離陸の瞬間に起きていることも稀なくらい乗り物に座ったらすぐ寝る私。

P1060887_convert_20150805233848.jpg

リーガのバスターミナルです。屋外なので、雨が降ったり寒い日は待つのも大変だろうなぁ。

ホテルまで10分くらい歩きました。チェックインの時間はまだだったけど、準備ができたとのことで部屋に通してくれました。

さ、荷物を置いて出発!!

ヨハネ教会。

P1060896_convert_20150805233907.jpg

P1060899_convert_20150805233924.jpg

内部です。ゴシック様式の美しい教会。

P1060905_convert_20150805233945.jpg

これは結婚式用の車。今日は土曜日だからかあちこちで結婚式を見ました。ここの教会もそうですが、教会内も綺麗な白い花で飾られて賑やかな雰囲気の町でした

P1060906_convert_20150805234003.jpg

ヤーニスの中庭。城壁の一部が残っているのでしょうか、綺麗ですね

聖ペテロ教会。

P1060911_convert_20150805234021.jpg

塔に上ります。エレベーターで上がれるそうで、なんで??という感じでしたが(エレベーターがついてるなんて初めてです。)、まぁ楽ちんだし、と思ったら9ユーロも払いました!!

今日乗った国際バスが23ユーロなのだから、割合からして高すぎる・・・

それなら足で上がるから余計なエスカレーターなんか要らんよねと思いつつ、これしかないので仕方なく上がりました。

P1060915_convert_20150805234126.jpg

塔からのリーガの街並み。

P1060927_convert_20150805234149.jpg

教会内部。レンガ造りです。

P1060933_convert_20150805234215.jpg

すぐ近くの、ブラックヘッドの会館。ここの内部が楽しみなのに、諸々の事情で今は見学できません。ものすごく残念

P1060942_convert_20150807012725.jpg

ブレーメンの音楽隊像。姉妹都市ブレーメンから贈られたものです。

鼻が黄色いのはみんなが触るからなのですが、触るとラッキーなことがあるのでしょうか・・・しっかり触っておきました

この音楽隊を拡大してみましょう

P1060944_convert_20150807012945.jpg

うわ・・・ブサイクですね

なぜこんなお顔になってしまったんでしょうね

P1060947_convert_20150807013019.jpg

こんな通りを歩いて行きました。

P1060959_convert_20150807013105.jpg

大聖堂前の広場。

ここでコーヒーとケーキを食べました

P1060957_convert_20150807013043.jpg

リーガ大聖堂。ステンドグラスが美しい教会でした。パイプオルガンも有名らしいですが、残念ながら修復中でした。

P1060973_convert_20150807013127.jpg

大聖堂南側に残る修道院の回廊。本当に古いものがそのまま残っています。修復はしてなさそうですね。

P1060975_convert_20150807013154.jpg

回廊に面している中庭と大聖堂の塔。

P1060983_convert_20150807013224.jpg

猫の家。かつてのラトヴィア商人の家。

P1060984_convert_20150807013302.jpg

屋根に本当に猫がいるのです。ドイツ人が支配的だったギルドへの加入を拒否されたため、怒った彼はこの猫をギルドの会館にお尻を向けて取り付けました。

P1060987_convert_20150807013328.jpg

城壁。かつてはリーガもタリンと同じように城壁で囲まれていたそうですが、要が感じられなくなって自然になくなっていったようで、現在はほとんど残っていません。

P1060985_convert_20150807014029.jpg

こんな通りも歩きました

ここから旧市街を離れて、新市街へ向かいます

割と距離があるのですが、道は簡単!と思っていると公園を通っている間に方向が分からなくなり(なんで)、迷いました

ここはどこ???

橋が見えるのでどうやら反対方向に歩いていたようですね。しばしベンチに座って考えます。

でも間違えたけど、川も見られてなんだかよかった

P1060995_convert_20150807013349.jpg

着きましたユーゲントシュティール建築が並ぶ通り。

リーガはユーゲントシュティール建築の宝庫で、ここだけではなく旧市街にもそのような建物があちこちにありました。ここの辺りは特に建築物が集中しているのです。それを見にやって来ました!!

P1060997_convert_20150807013410.jpg

こんな感じ。写真だとうまく伝わらないかもしれませんが、とにかく、どの建物もデコデコです。

その中の博物館に入ってみました

P1070009_convert_20150807013430.jpg

建物に入ってすぐの階段。とても美しいです。

P1070011_convert_20150807013452.jpg

その階段を下から見上げて撮ったもの

博物館では貴族のような衣装の素敵な女の人が笑顔で迎えてくれました

P1070022_convert_20150807013512.jpg

内部の様子。

内部に入れたのはここだけで、あとは建物を外から眺めているだけ。上向き過ぎて首が疲れてきました。

さて、そろそろ旧市街へ戻りましょう。

なぜか帰りもまた迷う

ついでに公園のベンチでゆっくり座って休憩しました。のどかだなぁ、楽しいなぁ、あぁ幸せ

P1070031_convert_20150807013534.jpg

迷っているとこんな教会が見えてきました。何か分からないけど、ロシア正教教会でしょう。

欧米のツアー客も入って行ったので、くっついて入ってみます。青を基調とした金ぴかの派手な内部でした。

P1070034_convert_20150807013610.jpg

自由記念碑。道を間違えたおかげでいい道に出てこれました1935年にラトヴィアの独立を記念して建てられたものです。

P1070035_convert_20150807013628.jpg

火薬塔。名前の通り、火薬の保管に使われた塔です。

P1070037_convert_20150807013649.jpg

こんな通りを歩きながら、夕食にしようかと考えました。

今まではデパートでサラダやパンを買って夕食にしていたので、ここで初めてのレストランでの夕食

レストランをきょろきょろ探して、特に「ラトヴィア料理」といったレストランもなさそうだし、グリルのお店に入りました。

お腹すいたし何がいいかな~、私は豚肉のグリルを注文。ビールを飲みながら待ちました。

やって来ました、お料理

ひえ~~~なんて大きな豚肉ボールのようです両手のひらでいっぱいに丸を作ったくらい。更に他にも豚肉の塊がいくつも転がっていました。テーブルは外だったのですが、あまりの私の驚く様子に道行く人が笑っていました

それにジャガイモと、玉葱だったかな。

私達は薄切り肉を食べる国民ですよ。軽く3人分くらいはあるんじゃないかしら・・・。

いつまでも驚いていても仕方がないので、ナイフとフォークでざくざく切って食べ始めました。

味はおいしかったですでもそんなことより、いくらもぐもぐしても、なくならない

あのボールの塊はそのまま残してしまいそうですが、見た目に申し訳ないので、数口食べた後細かく切り分けておいて食べたふりをしておきました(笑)

これまで連日首都ばかり観光しました。リーガは2泊で、明日は日帰りで別の町にある宮殿を見に行きます。