ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

リトアニアから帰国へ

7月30日(木)

朝からどしゃぶりの大雨こんな激しい雨に今まで当たらなくてよかった。

こんな大雨だったらタクシーを呼ぶしかないかなと思いつつ、朝食を食べながら様子を見ていると、ラッキーなことに少し晴れ間が出てきて雨がやんできました。

よし!歩いて行こう

城壁を利用したホテルだったので、ホテル内に城壁があります。なかなか快適なホテルでした。

今回、どこのホテルもとてもよかったです

ゆっくり石畳の道を歩いてバスターミナルに向かいます。

水はけが悪いのであちこちに水たまりができていますが、雨がやんで清々しいです

最後に歩きたかったので、晴れてきて本当によかった

空港へ向かうリムジンバス。空港へ向かうというのにどうしてこんなに小さいバスが来るのワゴンですね。荷物を入れるのも大変だし、満席満員で、ぎゅう詰めで立つのもやっと。

ヴィリニュスの空港。

少し早目に来たので、チェックインは一番乗り。

ヴィリニュスからヘルシンキへ飛ぶ飛行機。

一応国際線だし機内で何かパンでも出るかなーと思ったら何もありませんでした。ヘルシンキの空港で何か軽く食べようと思って、びっくり。

小さなパン1つ5ユーロもします

一番小さくて何もないパンとコーヒーだけで昼食。

あとは飛行機で座っているだけだし、まぁいいか。

それにしてもヘルシンキはやはり物価が高いのですねー。今までも乗り換えでよく来ていますが何も買ったことがないし気付きませんでした。ヘルシンキ観光でも初日だったこともあるし、レストランで食事はしなかったのであまり感じませんでした。

ムーミンなど見ながら過ごし、出国手続きを終えて搭乗を待ちました。

搭乗時刻。チケットを持って飛行機へ乗り込みます・・・そのチケットのバーコードをかざすと音が鳴りました。

「お客様、今日はエコノミーが満席なのでビジネスクラスへ変更です。」

え・・・ビジネスクラス

国内線では乗ったことがあるけれど、国際線は初めて。

目の前がきらーん

一気にテンションあがります

さすがに疲れもたまっているし、帰国してから時差ボケしている暇もないくらいなので機内ではよく寝ておこうと思っていたのですが、予定変更

寝ません

ビジネスなんて自分で何十万円も払って乗りませんからね、寝てる場合じゃありません、楽しまないと

わーお、席が広い

離陸までのウェルカムドリンクはシャンパン。

はしゃいでシャンパン持って写真撮って・・・アホです。

席に置いてあったマリメッコのスリッパは、持ち帰り用にすかさずバッグへしまい、100均スリッパを取り出して履きます。

貰ったマリメッコのコスメポーチは中身もそのまま、これまたバッグへしまいます。

日本で使うんだ

コース料理のメニューを見て、ワインリストを見て、どれにしようかな~

離陸後、おつまみ(野菜チップス)と白ワイン。

食事は前菜、メイン、デザートを選びます。ただ優先は当たり前だけど本来のビジネスクラス客なので、エコノミーからの変更組は最後に尋ねられました。

ぶっきらぼうなエコノミーと違って、笑顔でとても丁寧に注文を聞いてくれます。CAさんが女神に見える

テーブルクロスが敷かれ、高級な雰囲気。

メイン料理の豚肉の煮込みと、大麦のリゾット。美味しかった~~ナイフとフォークもレストランみたい!ワイングラスではないのがワインを飲むのにちょっと残念ですが・・・イッタラのグラス。

デザートはいちごのチーズケーキと思ったら、いちごのチーズケーキ味のアイスでした(笑)

デザートワインまで楽しんで、かれこれ食べて飲んで全ての食事が終わると2時間半経っていました。

座席はフルフラットになるので、マリメッコの布団をかぶって少しだけ眠りました。

その後は上質のヘッドホンで、音楽も映画も快適

朝食はアメリカンブレックファーストで、パンもチーズもオムレツも美味しい

最後の最後まで楽しんだ旅行ですが、飲み過ぎ、食べ過ぎ、不眠によりフラフラで関空へ降り立ちました

おまけに、息ができないと感じるほどのこの暑さ

あっという間に体調不良です。

帰宅して3時半から早速生徒のレッスンなのですが、直前までパタッと倒れておりました。

充実したとても楽しい旅でした

次はどこへ行こうかな~~海外も国内もあちこち訪ねてみたいです