ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2015年は・・・

2015年も終わろうとしています。

大掃除は朝からまとめてやりました大変だった

年末年始の準備も何かとありますが、まずは家族で食べるケーキを・・・

今年は杏とクルミを使ったタルトを焼きました

うまく焼けたかな・・・大晦日に家族全員が揃う午後に食べます

元旦に親戚が集まった時に食べるキッシュも和風のものを2種類準備します明日はタルト台の空焼きと具材の準備、元旦の朝にアパレイユを流し込んで焼いて完成です

タルトは生地を寝かせたり敷き込んだりと手間と時間がかかりますが、生地の敷き込み大好き

今は気温も低いからバターも溶け出す心配ないし、生地の扱いも楽ちんです!

2015年は特に後半様々なことがあり、記念すべき年となりました。

短大にも仕事を得て、祖父との別れがあり、バルト三国へ旅をして、音楽面では日本でもリサイタルやコンサートは色々ありましたが、何よりポーランドでのリサイタルツアーが最大の出来事でした

毎年新しいプログラムを作ってきましたが、ポーランドへの演奏旅行を短期間で準備できたのも、こうしてプログラムを溜めてきたからこそできたこともあり、今まで積み重ねてきたことの自信になりました。

それと共に、自分がピアニストとしてどう音楽と向き合って演奏していくのかと改めて考えています。

来年の3月の、恒例の久保惣美術館でのリサイタルは、ポーランドで演奏した「夜」のプログラムを内容を変えて演奏する予定です。お昼間のコンサートですけれど(笑)

今年1年ありがとうございました

また来年も音楽とじっくり向き合っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします