ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

今頃のメリークリスマス

つい先日新年になったようだったのに、いつの間にか1月も終わりになりました。

年末年始は怒涛のように過ぎ去ってしまいましたが、家族や親戚が集まってとても楽しくて賑やかでした

みんなが集まるってやっぱりいいなぁと改めて実感

17日(日)は今年初の本番。スタンウェイに関係するイベントコンサートで、ソロで演奏してきました

これからは3月のリサイタルに向けて磨いていきます

話は変わりますが、昨日スペインの友人から葉書が届きました。

なになに?と読むと、挨拶と「メリークリスマスそしてハッピーニューイヤー」と書かれているではありませんか

えっ、今頃メリークリスマス!?!?

そうじゃなくて、これ、クリスマスカードじゃないの?

そして、消印を見ると、なんと12月11日

えええぇぇー

やっぱりクリスマスカードだ!!

葉書届くまで1ヶ月半

歴代最高記録です。

とりあえず、カードの返信も出さない失礼な人と思われているかもしれないので、今頃届いたよとメール

あなたの国の郵便事情どうなってるのとは言いませんでしたが(笑)絶対スペインのせいですよねぇ

でも向こうは、日本の郵便事情悪いなぁと思っているかもしれません

日本の郵便事情はとても信頼できますが、ポーランドもなかなかのものでした。

速達が待てど暮らせど届かず、普通郵便はさっさと届く。

大きな荷物(20キロ)は重くて運べないのか自宅まで届けてくれず、郵便局に取りに来るように書かれた紙が入っていて(不在票ではありませんよ。)仕方がないので取りに行くと、重すぎる重すぎると文句を言われる。

他のヨーロッパの国でも、旅先で友人や家族に出した葉書が本人が帰国してしばらくしてから届くとか(全く意味ない、拍子抜け)、友人の話ではひどいことに日本からの郵便が結局届かなかったとか、色々あります。

日本で当たり前と思っていることが国が変われば事情が変わるということですね。

完全に今回の件はスペインが悪いと決めつけての記事ですが

でもカードを送ってくれて嬉しいし、せっかくなので今から私もカードを書いて送ります。

いつ届くのか楽しみですね、ふふふ