ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

親子コンサート

ブログの更新が滞っております

今月初めにコンサートがありました

8月7日(日)

♪クラシカの親子で楽しむ音楽会♪

~夏休み特別企画 ピアノとヴァイオリンの名曲集~

♪第1部  ピアノ 北中綾子

♪第2部  ヴァイオリン 藤盛祐輔 /  ピアノ 竹内素子

芦屋にあるクラシカというサロンでのコンサートでした

今回は親子コンサートということで、よく知られている小品を集めました

  シューベルト / 楽興の時第3番

  モーツァルト / トルコ行進曲

  ショパン / ノクターン第2番

         ポロネーズ 遺作 ト短調

         幻想即興曲

  ドビュッシー / 月の光

           ゴリウォーグのケークウォーク

親子コンサートという触れ込みのコンサートは初めてです。すぐにチケットは完売したそうで、当日もたくさんのお客さまが来て下さいました小さいお子さんにとってはなかなか難しかったかなぁとも思いましたが、終演後、大好きな曲ばかりでした!などと声をかけて頂いて、よかったと思っています何か印象に残ったり、心に感じるところがあってくれれば…と思います。そこから音楽が広がりますものね

私自身は、小品ばかり練習するのは大曲を練習するのとは別の難しさもあり、どういうトークにすればいいかなど、色々と勉強になったこともありました。

さて、これからはまた新しいプログラムに取り組んでいこうと思います

暑さがまだ厳しそうですが、どうぞご自愛くださいませ。