ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

結婚式

昨日は堺筋倶楽部で結婚式でした

入籍が7月11日だったので、ちょうど5か月後です!

結婚式&披露宴したくないとごねていましたが、夫に説得され、でもやはり式を挙げてよかったと思います

挙式リハーサルでは、左手と言われているのに右手を出し、新婦と言われているのに自分が動き、おしまいには「え、ぼく何するんでしたっけ。聞いてませんでした。」と言いだし、ついに 「新郎様、聞いといてくださいね!!」と叱られた夫。

レディーファーストに慣れていて、スタッフの先導には真っ先についていき、「新郎様からです」 「いえ、新郎様からです」 「いつも新郎様からです!!」と叱られた私。

ちゃんと説明を受けたのに挙式では色々と忘れた2人ですが、最後に私は夫に結婚指輪を反対にはめてしまいました (V字型の指輪。) 帰りの電車まで気付かなかったので、指輪をアップにした写真には全部反対に写っていることでしょう。。。

さて、披露宴では友人が エルガー / 愛のあいさつ を演奏してくれましたドイツ滞在時の私の失敗エピソードも披露してくれて、懐かしい気持ちになりました。

最初は演奏するつもりがなかったのですが結局私も演奏することになり、やはりポーランドの作曲家をということで、ショパンノクターンOp.27-1を演奏しました。もう1曲という夫の声に応え、私のアンコール曲としてお馴染みのトロイメライを・・・。

銀行として使われていたという堺筋倶楽部。洋館の雰囲気漂う味のある建物はもともとお気に入りでしたが、披露宴も堅すぎずカジュアルすぎず、みなさまとの距離も近いアットホームな感じでできたので大満足です

身近な友人に祝ってもらえて嬉しかったですし、久しぶりの友人にも会えたこともとても嬉しかったです。

夫側の席では和気藹々と皆さまで盛り上がっていて、私にもたくさん声をかけて下さって、普段の私といる時とは違う夫の姿も見れたこともよかったなぁと思います。

こうして色々な方に祝ってもらえることって本当に素敵なことですね。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

kekkonshiki_convert_20161213000100.jpg