ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クリスマス

今年もピアノの生徒さんのクリスマス会を終えました

まずは子供の生徒さんたちが演奏して、普段のレッスンの成果を発表し合いました

舞台とは違う緊張感があるようですね。

その後はみんなでわいわい、賑やかにティータイム。

私が作った今年のケーキは、ダコワーズ生地にマロンのバタークリーム、黒糖の生クリーム。なかなか美味しくできたと一人で満足

でもやっぱり子供たちはイチゴが大好きですねイチゴはあっという間になくなります。

お花、フルーツ、お菓子と皆様からたくさん頂いて、とても豪華なテーブルになりました

子供たちもみんなで仲良く遊んでいてとても楽しそうでしたし、保護者の方もとても盛り上がって私自身も楽しい時間を過ごせました

普段は一人で向き合うピアノなので、生徒さん同士、保護者の方同士、横の繋がりもできたらいいなと思って始めたクリスマス会です。また来年も楽しみたいですね!

ちなみに今年のレッスンは例年より早めに昨日で最後だったので、サンタさんがちゃんと来たのか色々なお話が聞けなくて残念です。

さて、クリスマスディナーでは骨付きチキンを焼きました

ちょっと体調悪かったけど無理やりスパークリングワインと赤ワインで乾杯。

クリスマスケーキは残念ながら作れなかったので買ってきました~。美味しかった!

それにしても、今年はクリスマスカードをぐずぐずしていて先日海外に郵送したので、その国の事情にもよると思いますが年明けに届くかも…遅いけど出さないよりはマシだ!とせっせと書きました。

クリスマスが終わるともう一気に新年の準備になりますね~。

今年も残すところあとわずかです。