ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

新婚旅行へ

明日から新婚旅行へ行ってきます

行き先はポーランドとドイツ。

私のテリトリー(笑) ある意味大丈夫なのか・・・

最初は暖かい南の方で、ギリシアを検討していましたが、うまく組めず断念。

今回はクラクフは紹介したかったので、それならポーランドから電車でチェコへ行くかドイツへ行くか・・・で、夫は東ドイツに興味があるみたいでドイツに決まりました

私も東ドイツは通りすがっただけできちんと観光したことないし、ワイマールやライプツィヒはぜひ行ってみたい

しかもちょうどこの地ゆかりのシューマンやクララやブラームスをプログラムに組んでいるので、偶然ぴったり

というわけで、クラクフでのんびりしてから、ライプツィヒを拠点に東ドイツを周り、次はベルリンを拠点にあちこち観光して帰国の予定です。

宿泊地はクラクフライプツィヒ、ベルリンの3ヶ所のみという、私にしては珍しく、あまり転々と移動していかない旅行です。

クラクフではピクル先生が、うちに泊まったら?と誘って下さったので、ポーランドでの4泊は先生のお宅に滞在することになりました。

私はいいけど夫には少しハードル高いかしら・・・(笑)

新しい土地を巡るというワクワク感は少ないけれど、夫婦で私の懐かしい街へも行くとまたどう感じるのでしょうか

楽しみに行ってきます