ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ヴィエリチカ (ポーランド) <旅行1日目>

水曜日、無事に旅行から帰ってきました

帰国してしまうとあっという間に日常に戻ってしまいますね。

あちこち観光してコンサートも聴いて、充実して楽しい旅行でした

また順に書いていこうと思います。

3月17日(金)

ルフトハンザドイツ航空でフランクフルト経由でポーランドクラクフへ飛びました。

空港ではピクル先生の奥さま、マリアさんが待っていてくれました今日からしばらく先生の家に泊めてもらいます。

飛行機でなんとなく食べ過ぎて(お菓子を持って乗り込んだから・・・)、先生宅で夕食用意されていたらどうしようと心配していましたが、ちゃんと用意してくれていました 私一人で行くと放っておかれますが、夫婦で行くと扱いが違います(笑)

きちんとセッティングされた食卓で、スープとパスタの夕食。

白ワインで乾杯

その後、先生が夜の町を夫に紹介してくれるというので、町へ出ました。先生宅は中央広場からすぐなので散歩は簡単です。

中央広場からヴァヴェル城まで行って、ぐるっと一周して帰ってきました

3月18日(土)

では室内の観光を・・・ということで世界遺産ヴィエリチカ岩塩抗へ行くことに。

土曜日はみんな遅くまで寝ているので朝食は私達2人だけで食べました。

パンを出して、冷蔵庫からハム、チーズ、バターを出して、紅茶を入れて・・・先生宅だけどまるで自分の家みたいになんでも知ってます

さて、まずは両替をしなくては・・・まだ朝早くて銀行が閉まっているのでカントルという両替所でズオティに両替。

それと、ドイツ行の国際列車の切符を先に駅で購入。もたもたして時間かかりました・・・。

それからヴィエリチカへ向かいます。

ヴィエリチカまでは今までバスでしか行ったことがなかったのですが、(住んでいた家の前が大通りに面していて、ヴィエリチカ行のバスが度々通るので、手を挙げてバスを止めて乗せてもらっていました。)、今回は電車で行くことにしました。

懐かしいヴィエリチカ何回目でしょう・・・クラクフに家族や友人が訪ねてくる度に行っていたので4回か5回目です。

ヴィエリチカ岩塩抗入口。

感じが変わっていて、チケット売り場は外でした。雨の中、列に並びますが、窓口は一つなのでけっこう並びました。

ツアーでしか入れないので、11:30の英語ツアー時間まで外で待つしかなく、偶然見つけた屋根のあるベンチに座って、駅で買ってきたポンチェックを食べました。ポンチェックとは薔薇のジャム入りの揚げドーナツです。

床も祭壇も全て塩でできた教会。美しいです。

塩でできた「最後の晩餐」。

塩のシャンデリア。

ツアーの終わりの方でなんと夫は眼鏡を落とし、レンズを割りました。

はあ~~~~

まだ1日も経っていないのにトラブル発生。どうするのよ!?

ひとまず、遅い昼食を・・・クラクフへ戻ってともかくメガネ店へ行ってみましたが割れたものはどうにもならず諦め、私の眼鏡を使って我慢してもらいます。私は何があってもコンタクトで頑張ります。

今夜はクラクフ在住日本人の友人と食事の約束。

ポーランド料理店へ行きました!クラクフで一番美味しいと思っているレストラン。

ポーランドの代表的なスープ、ジューレック。発酵ライ麦のスープで、ジャガイモやソーセージも入っていて、少し酸味があります。とっても美味しい

豚肉料理。

とても楽しく話しているのに、時差ボケと疲れからか、何度も眠りかけて意識飛びました。

なんだか目が飛んでいきそうなくらいなのですが、必死に目を開けて(眠りそうなのはバレバレ、寝言も言ったみたい笑)、しばらく我慢していると覚めてきました

食事の後ワインバーへ行き、赤ワインを一杯飲んでから友人と別れました。

眠りかけたのは本当にもったいないですが、3人で楽しかったです

明日はクラクフを観光します!