ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クラクフ(ポーランド) <旅行2日目>

3月19日(日)

今日はクラクフ旧市街を夫に紹介しようと思います

早起きだったにも関わらず9:00出発。

こちらの方は朝にシャワーを浴びるため、バスルームの使用は順番です。私たちは空くのを見計らって使うため、今日はかなり待ちました。

今日はいいお天気ですが強風だしかなり寒いです。

P1080482_convert_20170405003435.jpg

  バルバカン。円形の砦で、ヨーロッパに残っているのはたった3カ所だとか。

バルバカンとフロリアンスカ門を通ってヴァヴェル城へ向かいます。

P1080494_convert_20170405003559.jpg

  フロリアンスカ通り。向こうに見えるのは聖マリア大教会。

P1080504_convert_20170405003723.jpg

  ヴァヴェル城。ここから坂を上がって行きます。

P1080511_convert_20170405003902.jpg

   着きました!

開館時間の10時前には着いていたのに、チケット売り場はけっこう並んでいました。

今日は日曜日なので無料で入れます!

チケットをもらって入場時間は12:20となっていたので、それまであちこち見ながら過ごすことに。

「the Lost Wawel」へ。何回も来ていますが初めて来ました(笑)

タイルや、門などの建物の一部分が展示してありました。

動画もあって、廃墟のようになっていたお城の修復の様子もよく分かりました。

先に昼食にすることにして、城内のレストランへ。

ここも初めて(笑)

P1080522_convert_20170405003934.jpg

   マッシュルームのスープ。ポーランドはスープが美味しいですが、このスープはきのこ独特の味です。お昼から飲むビールも    美味しい!

   それからピザを注文してシェアしました。半分でも大きかった!

P1080524_convert_20170405004001.jpg

    デザートにアップルケーキ。

ランチを終えるとちょうどチケットに書かれた時間になったので、お城へ戻り、宝物と武器の展示を見学しました。

内部の王の居室見学かと思っていたので残念。

宝物は、装飾品、水差しや壺などの生活用品、刺繍の豪華なマント・・・

武器は槍、鎧、大砲、劔(戦闘用ではなく象徴的な豪華なもの)など。

それから大聖堂(ジグムント チャペル)へ。

P1080513_convert_20170405003753.jpg

    青空が美しい!でも寒かったです。

城内の教会なので大聖堂とはいえコンパクトですが、内部はとても装飾的で豪華

(内部は写真がダメでした。)

P1080535_convert_20170405004114.jpg

    大聖堂の塔に上がります。つるされているのはジグムント。ポーランド最大の鐘のことで、クリスマス、イースターなどとても     重要な時に鳴らされます。

P1080542_convert_20170405004143.jpg

    ここからの眺めは旧市街を一望できてとても綺麗

    私の帰国記念リサイタルのチラシの背景は、この景色です。

地下のカテドラルも見学してからヴァヴェル城を後にしました。

中央広場へ戻ります。

P1080551_convert_20170405004209.jpg

   この通りはクラクフで一番美しいと思います。

聖マリア大聖堂へ。

P1080561_convert_20170405004233.jpg

   ここの塔から1時間おきにラッパが吹き鳴らされます。ファラドだけのメロディー。

   ここのラッパ吹きは家伝統の仕事らしいです。

   塔に上がりたかったのですが日曜日だから無理でした。

P1080564_convert_20170405004330.jpg

    内部。やはりこの教会は豪華で美しいですねぇ。祭壇は国宝です。

    座って眺めたりしてゆっくり過ごしました。

とにかく強風と寒さでこれ以上の町歩きは辛い・・・でも町にもう少しいたいし、ということで中央広場に面したカフェに行くことにしました。

P1080580_convert_20170405004356.jpg

   アイリッシュコーヒー(ウイスキー入りのコーヒー)です。ケーキはシェアしました。

   窓際の席だったので室内からゆっくりと中央広場を眺めました。

さて、先生宅へ帰ります。

夕食はジューレックと、サラダ、ゆで卵、ハム、パン。

ポーランドの夕食は軽食なのですが、今日はたくさん食べていたしかえってよかったです。

白ワインで乾杯

食後に先生とウォッカを。

「これ飲んでみる?飲んでみるでしょ?」と出されたのは70度のお酒

何のお酒なのか、度数しか覚えていません。

それからいつもの40度のウォッカも一杯。

不思議なことに酔わないんですよね。でもとにかく水をたくさん飲んでおきました。

明日は行くか迷っていましたが、やはり機会はないよとのことで、アウシュヴィッツ強制収容所に行きます。