ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ドレスデン(ドイツ) <旅行5日目>

3月22日(水)

今日はドレスデンへ行きます。

ライプツィヒから電車で1時間少し。

8:00ホテルを出発!

P1080619_convert_20170407012333.jpg

   ヨーロッパ最大のライプツィヒ中央駅。ショッピングモールにもなっていました。

思っていた電車に最後は走って乗りなんとか間に合い、9時半頃ドレスデンに着きました。

なんとなくすっきりしないお天気。

P1080630_convert_20170408010651.jpg

   駅からまっすぐ歩いて着いたノイマルクト(広場)だったと思うのですが、バスがひっくり返っていました。なぜ・・???

P1080631_convert_20170407012416.jpg

   フラウエン教会へ出ました。内部は装飾が明るい緑の色遣いで、ドームも素敵でした。

P1080637_convert_20170407012834.jpg

   君主の行進。マイセン磁器の壁画。空爆されても無事に残りました。

   

P1080642_convert_20170407012906.jpg

   三位一体教会。外観からは内部も素敵なのかなと思いましたが、白が基調のシンプルな感じでした。

レジデンツ宮殿へ向かいます。

P1080648_convert_20170408010601.jpg

P1080653_convert_20170407013502.jpg

  ここでチケットを買って入ります。

「歴史的緑の丸天井」へ入ります。

膨大なコレクション!!象牙の置物、エナメル質の磁器、ダイヤやルビー、エメラルドの豪華な装飾品、木組みの美しい家具など。

ここを出て、更に宮殿内の展示を見に各階を回りました。

武器、鎧など、また住居のような大きなテント・・・先ほどの展示に加えて更に色々あり、かなり見ごたえがありました

見終わるとけっこう疲れていて、出たところすぐにあったお店でランチ。

さて、午後はツヴィンガーへ。

P1080675_convert_20170407013754.jpg

   ツヴィンガーの中庭。

この中のアルテ・マイスター絵画館へ入ります。

半分ほど改装中で見れませんでしたが、ラファエロの絵「システィーナのマドンナ」は見れました!よかった。

せっかくの美術館ですが、あまり時間に余裕がなく、さーっと見て回った感じです。

美術館を出てから、ゲーテが「ヨーロッパのバルコニー」と称賛したという「ブリュールのテラス」を対岸から眺めようと橋を渡って行きました。

P1080678_convert_20170407013832.jpg

  橋から眺めたブリュールのテラス。天気も悪いこともあるのか、「うーん、それほど美しい・・・???」という感じでした。せっかくなのでテラスに沿っても歩いてみましたが、確かに建物は豪華でした。

さて、見るところはだいたい見たので駅へ向かいますが、途中で老舗のコンディトライへ寄りました。

コーヒーとケーキでほっと一息。

P1080692_convert_20170408003805.jpg

  バウムクーヘン。薄く切ってありますねぇ。甘みは少なく、割とあっさりとした感じでした。お土産に買えばよかった!

17時過ぎの電車でライプツィヒへ帰りました。

ホテルへ戻って紅茶を一杯飲んでから、夕食に出かけます。

P1080705_convert_20170407014041.jpg

   今日のお目当てのレストラン「カフェ・バウム」入口。ドイツ最古のコーヒー店らしいですが、レストランもやっています。ここはバッハも訪れたらしいですが、シューマンは常連だったそう!!

 

P1080703_convert_20170407013937.jpg

  左の角のテーブルが「シューマン・エッケ」。シューマンが音楽仲間と集まった席はこう呼ばれています。残念ながら他のグループが食事中。今ちょうどシューマンに関連するプログラムを組んでいるので、本当に偶然なのですがこうしてシューマンを辿れる旅ができて大満足

P1080699_convert_20170407014109.jpg

   私が食べた料理。レバーの煮込み。ちょっと珍しいものを食べてみようと思って頼んだのですが、ものすごく“レバー”でした・・・強烈な味・・・でも頑張ってちゃんと全部食べましたよ。