ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ヴァイマール(ドイツ) <旅行6日目>

3月23日(木)

元気よく8時前にホテルを出発!

8時過ぎの電車に乗り、1時間でヴァイマールに到着しました。

P1080717_convert_20170408012231.jpg

   旧市街へ向かって歩きます。雨は上がっていましたが曇っていてどんより。

P1080722_convert_20170408012334.jpg

  劇場広場に立っているゲーテとシラーの像。夫のテンション上がります。

P1080725_convert_20170408012405.jpg

    シラーの住居&博物館。言われた通り荷物をロッカーに預けたのですが、カメラも預けてしまい、写真はありません。住居と共に、かなり充実した博物館でした。

P1080730_convert_20170408012543.jpg

   ゲーテの住居。

P1080745_convert_20170409225736.jpg

   ゲーテの住居内部。様々な分野に興味があったゲーテの数々のコレクションもありました。

P1080763_convert_20170409225646.jpg

   クララ・シューマンメンデルスゾーンも演奏したというピアノ。同時代に関わりがあったというのがすごいですね!

P1080772_convert_20170409225342.jpg

   寝室のこの椅子でゲーテは亡くなりました。

ゲーテが「自分の台所」と言って頻繁に訪れたというレストラン、そして、天皇皇后両陛下も訪れたというレストラン「ツム・ヴァイセン・シュヴァン」で昼食にします。

P1080784_convert_20170408012632.jpg

     テューリンゲンのソーセージ、ザウアークラウト、マッシュポテト。美味しいソーセージでした!

P1080786_convert_20170408012702.jpg

   夫がオーダーした料理、その名も「ゲーテが好んだ料理」。牛肉に緑のソース、赤カブ。昨日のドレスデンでも、何でも「ゲーテ」です(笑)

P1080787_convert_20170408012730.jpg

   今日もカフェに行ければいいねと言っていたのですが、お得なコーヒーセットがあるのが分かり、ついオーダー。オレンジのチーズケーキ、チェリーのチーズケーキ、ダークチェリー入りのチョコマーブルケーキ、ケシの実のケーキ。

午後は、リストハウスへ行きます。

P1080794_convert_20170409230151.jpg

  リストが夏の間住んでいた家。生徒にピアノを教えてたりしていたそう。

P1080796_convert_20170409225439.jpg

    リストの死後1年経った頃から博物館としてオープンしたので、ほぼリストが使っていた状態(家具もそのまま)らしいです。

P1080805_convert_20170409225554.jpg

P1080831_convert_20170409231011.jpg

    バウハウス博物館。4時閉館なので30分しかありませんが、慌てて見ることにします。3月はどことも4時閉館。。。

P1080832_convert_20170409231051.jpg

    博物館は1室しかなく、オーディオガイドが理解できないと展示内容がよく分かりません。

P1080844_convert_20170409231130.jpg

    電車の時間までの散歩中に見つけたクラーナハの住居。外から見ただけです。

ヴァイマールはとても小さな町で、人通りも少なかったですが素敵でした

18時頃ライプツィヒに戻りましたが、今日の夕食はどうしよう。

ランチはたっぷり食べたのでほとんどいりません。そこでホテルでムームサービスを頼むことにしました。

メニュー表を見ながら白ワインとトマトスープに決め、電話。

ポテチをつまみながらビールを飲んで待ちます。

やって来ました!!

P1080852_convert_20170408013335.jpg

  こぼれてるやん 

テルマンは「ゆっくり気を付けて運んだんだけどね、なんせスープだからね、途中ガタッてなっちゃってさ。(そろ~っと蓋を開ける) わっ!こぼれてる!!」と言い、そそくさと立ち去りました。

ルッコラ入りのトマトスープ。とっても美味しかったです!!