ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ発表会 2017

23日(日)は生徒さんのピアノ発表会でした

お天気も良くてよかったですね。

皆さん、本当に努力を重ねてこられたと思います。

…ん?努力を重ねたのは私…??と内心思いつつ(笑)

結局、先生、生徒、子どもの場合は保護者の方も、みんなが揃って同じ方向を向いて初めて上達するということですね

生徒さんは発表会に向けて頑張ってきて、当日は、張り切る気持ちと緊張と入り混じった特別な日という感覚で迎えたんじゃないかなぁと思いますが、それは先生の立場でも同じこと。

前日の夜は、「いよいよ明日発表会だ!」と思って眠るのです。

ちょこちょこと色々な準備をしてきて本番を迎えていることもありますが、

発表会で精一杯の力を発揮してもらうために、叱ったり褒めたり(叱る方が多い?笑)、全力でやっているからです

そうしてレッスンする中で、音楽的成長が感じられることが一番嬉しいですね。

いつも言っていることですが、一番大切なのは「一生懸命」やること。

一生懸命に取り組んで、本番で弾いて、その後は満足感、充実感でいっぱいではないでしょうか。

それは努力した人にしか感じられないことで、それを感じられるというのが幸せなことなのです。

発表会が終わってからは私も本当に心が満たされています

小さい生徒さん、大きい生徒さん、大人の生徒さん、専門に学ぶ生徒さん

また来年の発表会目指して、一緒に頑張りましょう