ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

松山(四国旅行①)

先日、四国旅行に出かけました

お城の現存12天守のうち4つの天守が四国にある!ということで、お城巡りします!

 

朝6:30に車で出発お昼前には愛媛県松山市に到着したのでさっとお昼を済ませて松山城

 

歩いてお城へ登っていると桜が咲いていました

 

 

P1090956_convert_20180326114022.jpg

  松山城!!美しいですね~~。

 

P1090959_convert_20180326114102.jpg

 

 

 

 

P1090982_convert_20180326115144.jpg

  中庭。

 

 

P1090981_convert_20180326120838.jpg

   内部。

 

P1090983_convert_20180326120928.jpg

  お城から眺めた庭と松山市内。

 

 

ゆっくり見て回って、帰りはリフトで下りました。

 

 

 

 

P1100007_convert_20180326115229.jpg

    お城から少し歩いて行ったところにある「萬翠荘」。重要文化財の洋館です。

 

 

P1100018_convert_20180326120617.jpg

   ステンドグラスが有名です。

 

 

P1100006_convert_20180326115425.jpg

   看板にあるように夏目漱石の最初の下宿先(写真奥)が、今は珈琲店になっていました。そこに入って漱石コーヒーを飲んで一休み。

 

 

 

 

P1100027_convert_20180326121618.jpg

  坂の上の雲ミュージアム

 

 

 

市電の一日券を買ったら高島屋屋上の観覧車「くるりん」も無料で乗れるとのことで、乗ってみました(笑)

ただの観覧車だし~と思っていたのですが、松山城が上から見れてとってもよかったです

 

夕食は適当にお店を探したのですが、ふらっと入ったお寿司屋さんが美味しかったです!

 

P1100041_convert_20180326115503.jpg

    漱石が好んだという「もぶり鮓」別名、松山鮓。ちらし鮓です。

 

 

ここでホテルチェックイン。荷物を置いてさっさとまた出かけます。

 

 

P1100044_convert_20180326115605.jpg

   道後温泉の「ぎやまんガラス美術館」。江戸時代からのガラス作品が並んでいました。

 

 

 

P1100052_convert_20180326115637.jpg

     道後温泉本館。混んでいましたが、ゆっくりお湯に浸かって温まりました。ずーっと体がぽかぽか。

 

 

 

その後ホテルでコーヒーを飲んでいたのですが、からくり時計の動く時間がちょうど迫っていたので急いでホテルを出て歩いて行き、坊ちゃんカラクリ時計も見れました。

 

盛りだくさんで夜まで満喫した一日でした