ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

愛媛/砥部、内子、宇和島(四国旅行②)

朝から予報通りの雨

 

今日のメインは宇和島城なのですが、そこを目指して途中であちこち寄りながら南下していきます。

 

まずは砥部焼で知られる砥部町へ。

砥部焼観光センター炎の里へ行き、砥部焼をちょこっと見て行こうと思っただけですが、意外に(!?)たくさん買ってしまいましたリムの付いたお皿、ぐい呑、湯飲み、花瓶・・・

 

工房も見学できて面白かったです

 

次は近くの砥部焼のギャラリー兼カフェ。カフェでゆっくりが目的だったのですが、ケーキ皿として出てきた砥部焼に一目ぼれ

また買いました(笑)

 

      

    ぽってりした感じが特徴の砥部焼き。これと対で、もう1枚は青のグラデーションが綺麗なお皿です。ひとつひとつ色合いも違うため、並べたり光にかざしたりじっくり選びました。

 

 

もともと食器の好きな私は色々と買っては集めているのですが、夫も最近影響され(「洗脳され」と本人は言う)、趣味が出てきたようです

なので、ぐい呑以外は率先して夫が選んでいました!

 

陶器市にでも行ったのかというくらい、食器しか買ってない午前中。しかも時間使いすぎ(笑)大幅に予定オーバー。

 

そういうわけで、お昼はコンビニのサンドイッチを買って慌てて車の中で食べて次へ急ぎます。

 

 

内子町に到着。

 

 

   重要伝統的建造物保存地区に選定されています。美しい町並み。通りを歩いて散策しました。

 

 

そこから更に車を走らせ、いよいよ本日のメイン、宇和島城にやってきました!!

 

 

    けっこうな雨の中、きつい石段を登って行きます。

 

 

     見えてきました、天守閣!

 

 

     天守到着!

 

 

     お城の内部。

 

 

     お城からは海も見えて素敵でした。つくづく、お天気がよかったらなぁ・・・

 

 

宇和島の郷土資料館も見て、宇和島の良さに触れられて宇和島城だけでは勿体ない気もしましたが、車で高知へ向かいます。

 

 

       これは闘牛場。ちょっと道を間違えて偶然前を通ったのですが、宇和島に闘牛場があるとは知りませんでした。

 

 

山道をくねくね走って2時間半ほど。

 

 

夕食前のちょうどいい時間に旅館に到着。

 

 

 

     旅館での夕食は土佐会席。これは藁で焼いた鰹のたたき。7種類の味で食べられました。藁焼きの時も見せてもらえました!

 

 

ゆっくり高知の日本酒も飲みながら、とっても美味しい食事を楽しみました

 

 

部屋からは高知城のライトアップが見えます。

近いので少し歩いて行きたいところですが、雨が激しいので部屋でゆっくりすることにしました