ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

高知&丸亀(四国旅行③)

P1100139_convert_20180328210407.jpg

   旅館から見た高知城。雲のどんより具合が何とも・・・。

 

 

旅館でのゆったりした朝食を食べ、いよいよ高知城へ!

でもその前に…近くに坂本龍馬生誕跡地があるとのことでちょっとぐるっと歩きました。記念館に入ろうか迷いましたが、今は雨が上がっているのでその間に高知城を…ということで、資料館には入らずお城へ急ぐことにしました。

 

P1100142_convert_20180328210436.jpg

      坂本竜馬誕生地の碑。

 

 

 

P1100151_convert_20180328210530.jpg

    日本で唯一本丸の建築群が残っているという高知城 観光客も多いし、華やかな雰囲気です。

 

 

P1100171_convert_20180328210619.jpg

    桜も咲いていました。

 

 

P1100190_convert_20180328210729.jpg

    見えてきました、天守

 

P1100198_convert_20180328210810.jpg

    装飾が美しく城内も優雅な雰囲気。

 

 

P1100213_convert_20180328210845.jpg

 

     

 

P1100228_convert_20180328210917.jpg

     宇和島城の石垣とは違いますね。高知は雨が多いので、水はけのよい石垣になっているそうです。

 

 

 

 

お城見学が終わったら雨が降り出しました。

 

 

入場無料の日だったので、高知城歴史博物館に入ってみました。色々とお城について詳しくなれるので、ここへ行ってからお城へ行った方がよかったかもしれません。

 

P1100233_convert_20180328210946.jpg

     博物館内でのカフェでは松山での漱石コーヒーに続いて、龍馬コーヒーを

 

 

この後桂浜に行く予定だったのですが、こんな雨と風の中、景勝地に行ったところで楽しくないよね…と泣く泣く諦めて、香川の丸亀に向かうことにしました。

 

 

本日2つ目のお城、丸亀城

 

P1100238_convert_20180328211019.jpg

      らせん状に石垣が天守を取り囲んでいます。石垣がとても美しいお城でした。

 

 

P1100239_convert_20180328211058.jpg

      お堀もあります。

 

 

P1100241_convert_20180328211206.jpg

        ここは石段の上からコンクリートを敷いたらしく、かなりの坂道。

 

P1100253_convert_20180328211240.jpg

       日本一小さい天守丸亀城

 

 

P1100270_convert_20180328211320.jpg

       天守のてっぺん。

 

 

 

意外に早く見終わったので、中津万象園&丸亀美術館へ。

 

 

 

P1100292_convert_20180328211358.jpg

      中津万象園のお太鼓橋。雨で風も強いし寒いので誰もいませんが、庭園は美しくて楽しめました。

 

 

P1100293_convert_20180328211429.jpg

     笠松。とても大きいです。

 

 

併設の丸亀美術館は主に風景画の展示でした。

 

 

さて、車で高松へ向かいます。

 

今日は適当に夕食を済ませた後、ホテルのバーで(宿泊者は無料でした!)ずっと居座って寛ぎました