ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

竹内素子先生還暦お祝いコンサート

8月26日(日)

私の師匠である竹内素子先生が還暦を迎えられたので、記念してサロンコンサートが開かれました

私もシマノフスキマズルカを演奏しました。

皆さま熱演ですが、お茶目なところもあって、笑顔になれる楽しいコンサートでした

挨拶に立たれた先生は、ピアノをする目的は「人より上手く弾いてコンクールに入賞することではなく、本当の意味で人生が豊かになるように」 とのお話でした。

「たくさんのことを犠牲にしなくてはならないのだけれども」とも先生は仰いましたが、本当にその通りで、今は子供の頃や学生の頃とはまた違う状況ですが、それでも同じことです。

ですが、色々と我慢し、たくさんの犠牲を払ってしか得られない喜びや楽しさがあるはずで、その分人生が豊かになるようにしなければと改めて思いました。

先生と出会っていなければヨーロッパに目が向くことはなかったと思います。先生の影響を受けてヨーロッパで勉強したいと思い、ポーランドへ留学したわけですから、先生との出会いが私の人生を変えたと言っても過言ではありません。

コンサートの後はイタリアンレストランでお食事会でした

新たな出会いもあり、とても楽しいひと時を過ごしました