ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピクル先生来日

先月の11月、ポーランドより師であるピクル教授が来日されました。

2019年は2月に続き、2回目の来日です。

2月は実家での滞在でしたが、今回は新築の我が家に滞在されました

家を楽しみに来て下さって、お祝いにテーブルクロスを頂きました!!

「何色がいい?」と聞かれたので、「うーん、何でもいいけど、緑かなぁ。」と答えたのですが、先生は緑色のテーブルクロスを見つけられず、色々なお店に電話しまくって探したとか(笑)

奥さんのマリアさんからはポーランド柄のかわいいキッチンミトンを頂いて、オーブンや煮込み鍋をよく使うので大活躍!

玄関には結婚祝いで頂いた大きなお皿も飾っています

両親も来て一緒にディナーを楽しんだり、レッスン受講された方々とパーティーもしました。

通訳しながらだから、食事の用意がちょっと大変だった

でもとても楽しいひとときでした

レッスンもいつもながらとても充実していて、通訳しながら私も勉強し楽しませてもらいました

今回は先生のサロンコンサートもあったので、久しぶりに先生のピアノを堪能。

今回もとても音楽的に濃厚な時間を先生と過ごすことができました。

もう留学から帰国してだいぶ経ちましたが、こうして先生と今でも過ごすことができ、ポーランドの香りを思い出すことができるのは、本当に恵まれていて幸せなことだと思います。

IMG_1957_convert_20200129015151.jpg

先生持参のウォッカ。オギンスキ(ポーランド作曲家)のウォッカです。

右は、留学中にポーランドヴィエリチカ岩塩坑で買って持って帰ってきた塩のランプ。

左は、以前のマリアさんからのプレゼントで、ボレスワヴィエツ(ポーランド食器)の卵形の塩こしょう入れです。