ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

岡山①

朝6時出発。

旅行なら早起きも全く苦ではありません(笑)

 

目指すのは備中松山城

天守が残る唯一の山城です。

 

車で3時間ほど、最後は細くてうねうねの山道をドキドキしながら行きました。

運転は海太郎ですけど(笑)

9時過ぎには駐車場に到着。

シャトルバスに乗って「ふいご峠」まで行き、そこからけっこう急な山道を歩きました。

 

 

DSC00016_convert_20200322180716.jpg

   細い道を上っていき、石垣が見えてきました。

 

 

DSC00021_convert_20200322180150.jpg

   折り重なる石垣が美しい。

 

 

DSC00029_convert_20200322180257.jpg

  眼下に広がる町。

 

 

DSC00032_convert_20200322180328.jpg

  お城!!!!!

 

 

DSC00043_convert_20200322180759.jpg

  そびえる天守。でも、小さいんです。

 

 

DSC00061_convert_20200322181651.jpg

   お城内部。

 

 

 

DSC00063_convert_20200322181733.jpg

   城内から見るしゃちほこ。

 

 

DSC00076_convert_20200322181823.jpg

   二重櫓。 崖の上に建っているお城がよく分かるところでした。

 

 

 

 

駐車場まで降りてきたら、ちょうどお弁当が到着(笑)

そのお弁当を買ってお昼にしました。

 

ここから倉敷に行く予定でしたが、その前に吹屋へ行くことに。

 

DSC00086_convert_20200322182137.jpg

  城下町にある高梁基督教会堂。明治に建てられた日本で2番目に古い教会らしいです。

 

 

少しゆっくり歩いてみたかったけれど、吹屋に急ぎます。

 

 

DSC00088_convert_20200322182201.jpg

  ベンガラの町、吹屋に到着。ベンガラとは赤色の顔料のこと。町全体が赤いです。

 

DSC00091_convert_20200322182301.jpg

   旧片山家住宅。

   

DSC00114_convert_20200322182327.jpg

   住居のほか、ベンガラ製造の作業場や蔵もありました。(国の重要文化財

 

DSC00121_convert_20200322182346.jpg

   住居から見える町並み。

  

 

倉敷へ。

 

まずは大原美術館

 

DSC00155_convert_20200322182436.jpg

 

 

絵画はゆっくり堪能できましたが、閉館時間が迫っているのであとはちょっと駆け足に。残念。

閉館後は美観地区を歩きました。

今日は晴れているけれど強風で予想以上に寒かったです。

まぁ雨女の私としては晴れているだけで上出来。

 

DSC00160_convert_20200322182504.jpg

   倉敷美観地区

 

 

DSC00168_convert_20200322182522.jpg

  倉敷紡績所本社工場跡の赤レンガが綺麗。

 

 

少し早いけれど、夕食。

エビフライを食べました。

 

 

 

DSC00179_convert_20200322182554.jpg

  夕食後にすっかり日の暮れた同じ道を歩きました。ライトアップされていて素敵。

 

さて、ここから更に車で走って岡山のホテルへ。

 

 

DSC00185_convert_20200322182614.jpg

  ホテルの部屋からは岡山城が見えます。

 

 

あちこち走りましたが、とっても充実した1日でした

 

今日を振り返りつつ、倉敷で買ってきた地酒と焼き穴子のおつまみで乾杯