ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

オンラインdeピアノ発表会 2020

今年の生徒のピアノ発表会は、色々考え悩んだ末に中止にしました。

発表会はピアノを弾く上でとても重要な機会です。その機会を作ってあげられないことに、本当に残念に思いました。

なんとか代わりになるものを・・・

ということで、オンラインで行うことにしました。

一人ずつ、いつものレッスン室で演奏を撮影。演奏前にコメントも話してもらいました。服装もみんなドレスアップ。自宅で撮影とはいえ、本番の雰囲気となりました。

私もふと思いついて、「プレゼント」ということでシューマン=リスト「献呈」を演奏し撮影。

各動画を1本の動画に編集して作成し、限定公開でYouTubeにアップ。

それをご家庭で聴いてもらい、その後、全員でビデオ通話で話しました。

話題は自己紹介、発表会で感じたこと、今やりたいこと、今欲しいもの、などなど。

これを想像するのって楽しいし、他人のその想像を聞く方も楽しい気分になりますね

自由に話してもらうと言っても、特に子どもは照れたりしてうまく話せませんから、私がちゃんと司会的な役割をしないと、と思って準備。直前からそわそわ。

子ども達は自由な発想で話してくれたし、大人の方は色々な思いや感想やバラエティ豊かな話題が出て、私も楽しい時間を過ごせました

よく考えたら、こうして全員で顔を合わせて(オンラインででも)話すことってないですね。

久しぶりの皆さんのマスクなしのお顔もとてもよかった

意外といつもと違ういいこともたくさんあって、満足に終えることができました。

来年は例年通り開催できることを願って、来年を目指して頑張りましょう!!!