ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

新潟

お盆の帰省は避けて、新潟に帰省してきました。

その前に群馬に住む弟一家の家にも行きます。

 

この行程は昨年と同じです。

 

朝5時車で出発。

9時に駒ヶ岳のサービスエリア。昨年も9時だったらしく、ぴったり同じ!!

 

DSC00399_convert_20210119214226.jpg

長野の諏訪大社。ちょうど通るので、ちょっと寄り道。本宮だけ行きました。

 

 

DSC00413_convert_20210119214317.jpg

長野を走る。車窓がとても綺麗!!

 

DSC00417_convert_20210119214340.jpg

長野の山越え。白樺湖。懐かしい!!子どもの時家族旅行で来ました。思いがけず通れて嬉しい。

 

 

弟宅に14:30到着。

愛し合う姪っ子ちゃんと感動の再会

甥っ子も大きくなっていました!車のおもちゃをとても気に入ってくれた様子

 

1泊して、翌日も一緒に遊んでお昼を一緒に食べました。

名残惜しいけど、また年末年始に会おうね。

 

午後から新潟へ向かいます。

新潟なのに、エルニーニョ現象で、38度。

心折れそう

 

夜はお義父さんと一緒にたくさん呑みました。

酒所の新潟です。そして、魚が美味しくて楽しみに来ました。

 

新潟の郷土料理「のっぺ」が美味しい!!

口細カレイなんて大阪で食べたことありません。

のどぐろは旬!!!

 

魚の身をほぐすのが下手くそな私はお義父さんがやってくれ、お酒もうまい具合に注いでもらって、感動して食べて飲んでるだけ(笑)

注がれるまま調子にのって飲んで、翌朝まさかの二日酔い

 

車なのに!!!!!!

 

海太郎のみの運転が決定しました。

 

朝はゆっくり朝食を食べて、大阪に帰る前に少し自然を見ていこうかとなりました。

 

車で走っていると、道路の両側に田んぼがあって、その奥に家々が並んでいて、更にその奥に山並みが見える。

とても美しい景色です

冬は雪深くなるそうで、家々もそのような仕様になっていました。

 

 

DSC00431_convert_20210119214631.jpg

雨が降ってきてちょっと天気が悪い・・・。

 

 

DSC00448_convert_20210119220653.jpg

清津峡にやってきました!!

 

DSC00462_convert_20210119220722.jpg

トンネルの中。

 

DSC00479_convert_20210119220802.jpg

南魚沼市。ちょうど稲刈りの時期ですね。

 

 

秋山郷もドライブしてみることにしました。

 

 

DSC00499_convert_20210119222838.jpg

くねくね道が狭くて怖い。私運転じゃないけど(笑)

 

 

DSC00487_convert_20210119220922.jpg

見玉不動尊。目の神社なので、目が良くなるように祈ってきました。

 

DSC00494_convert_20210119220944.jpg

滝もあります。

 

 

 

 

DSC00501_convert_20210119221618.jpg

美しい景色が見えると、車から下りて眺めました。誰も通りませんし!

 

 

DSC00513_convert_20210119221650.jpg

集落

 

DSC00508_convert_20210119221556.jpg

下の川が流れる音にうっとりして、また車を降りてしばらく景色を眺めました。赤いのは前倉橋。車で渡りました。

 

 

DSC00518_convert_20210119222901.jpg

車を駐車場に停めて、森の中を歩いて行きます。

 

DSC00521_convert_20210119221735.jpg

見倉橋。吊り橋がありました。

 

DSC00527_convert_20210119221759.jpg

水が美しい。

 

DSC00540_convert_20210119221838.jpg

最後に眺めたのは、柱状節理「石落とし」。今回の新潟では柱状節理を学びました。

 

 

あそこも見てみる?

ここは見てみよう!

 

とやってるうちに、気付けば夕方の5時。

 

!!!!!

 

とにかく大阪へ車を走らせました。

深夜1時に無事帰宅。

 

楽しかった~~

 

南魚沼で地酒を買ったときにオマケにもらった百合。カサブランカ??

裏庭ででも生えてるのかなと思うくらいポンと何気なくくれたのですが、花が15個もついています!!

大阪で買ったらいくら???

 

順番に咲かせます。

 

hana_convert_20210119224104.jpg