ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

福井①

少しコロナが落ち着いている時に福井に行きました。

現存12天守のひとつ、丸岡城へ!!

お城が好きで(私)、いつも提案はお城

 

朝は早起き。荷物とまだ眠い海太郎を積んで車で出発

 

 

DSC00548_convert_20210126123557.jpg

   お城前の庭園から天守を望む

 

 

DSC00551_convert_20210126123612.jpg

  周辺の景色。山が見えて美しいです。

 

 

DSC00559_convert_20210126123726.jpg

  丸岡城天守閣!!!現存天守閣の中では日本最古です。

  意外とちっちゃい(笑)

 

 

内部はお城によくある急な階段で、あまりに急なので掴まるロープも吊してありました。

ところが、ロープを過信しすぎたのか足を踏み外した海太郎!!

ロープを掴んだままぶら下がり状態。

 

側にちょうどいたおじさまがヒョイと戻して助けて下さいました。「ちゃんと足は地面につけておかないと踏み外しますよ。」

本当にその通り。

奥さまが「でも、危ないわよねえ!!」とフォロー。

足踏み外すとかほんとヤメテ、ハズカシイ。

 

気を取り直して、最上階まで上がります。

 

DSC00590_convert_20210126123753.jpg

  お城内部

 

 

一筆啓上資料館もさっと見ました。石垣は当時のものらしいです。

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥せ」という陣中から妻へ宛てて送られた短い手紙が、お城の石碑に刻まれています。

そのゆかりで、この資料館を開館されたそうですね。内部には、現在各地から応募された日本一短い手紙が展示されていました。

 

さて、ここから車で20分弱走って「千石の家」(せんこのいえ)へ。

 

DSC00600_convert_20210126142838.jpg

 茅葺き。県内最古の民家で、豪族が住んでいたそうです。国の重要文化財

 

暗いなあ、当時は電気がなかったからかなあと思いながら、一通りゆっくり家を中を見終わって帰ろうとした頃、受付の方がお茶を出してくれました。

それから電気をつけて、襖を開けて、オーディオ説明を流してくれました・・・

電気あったんだ!!

とりあえず見学やり直し(笑)

 

DSC00602_convert_20210126142854.jpg

  家の内部

 

 

DSC00631_convert_20210126150748.jpg

   裏の庭へ出てみると、水車と水車小屋がありました。

 

DSC00634_convert_20210126150804.jpg

   庭園から家を眺めます。

 

DSC00637_convert_20210126150821.jpg

  池もありました。「心」という字に見えるという池。

 

 

三国へ。

古くから栄えた港町で、今はレトロなスポット。

 

三国バーガー食べます!

DSC00644_convert_20210126151656.jpg

 

 

ちょうど地域のフェスタをやっていて賑わっていました。コロナでしばらく開催できなかったのが、久しぶりに開催できたとのこと。

 

 

DSC00648_convert_20210126151714_20210126152351947.jpg

 旧岸名家。三国独特の「かぐら建て」とのこと。今日は無料でした。

 

 

DSC00649_convert_20210126151732.jpg

  内部

 

 

 

DSC00658_convert_20210126151749.jpg

  通りを歩きます。

 

DSC00661_convert_20210126151805.jpg

  旧森田銀行本店。大正時代の建物。

 

 

DSC00664_convert_20210126151849.jpg

  内部に入ります。カウンターはケヤキの一枚板で、とても貴重とのこと。

 

DSC00674_convert_20210126151904.jpg

  美しい天井!

 

 

 

有名なお店「にしさか」で銘菓酒まんじゅうをたくさん買いました

 

車で走って東尋坊へ向かう時に、瀧谷寺(たきだんじ)を通りかかり、入ってみました。

 

DSC00688_convert_20210126152612.jpg

  瀧谷寺入り口。

 

 

DSC00690_convert_20210126152635.jpg

 こんな道を奥まで行きました。

 

DSC00693_convert_20210126152659.jpg

  瀧谷寺

 

DSC00696_convert_20210126152715.jpg

  

 

DSC00700_convert_20210126152729.jpg

 

 

DSC00703_convert_20210126152743.jpg

  とても美しい庭園。柴田勝家が祈祷所としていたところ。

 

 

東尋坊へ!!!

 

DSC00714_convert_20210126222259_20210126223944f97.jpg

  東尋坊タワー。なんとなく昭和の香りが・・・。

 

DSC00720_convert_20210126222320.jpg

 とりあえず上がってみました。タワーからの眺め。

 東尋坊ってどれ!?うーん、あの辺かな。(全然違うところ見てた

 

 

それからお土産店が並ぶ通りを歩いて岸壁へ出ました。

お店から声が聞こえます。

「この前崖から飛び降りたじいさん助かった??亡くなった??」

「いや~知らんなぁ」

 

え~~自殺の名所とは言うものの・・・。

 

 

DSC00727_convert_20210126193733.jpg

 断崖絶壁。

 

DSC00729_convert_20210126193749.jpg

  海との景色がいいですね~

 

DSC00752_convert_20210126193810.jpg

 

 

あちこち上がったり下りたりして楽しんでから、もう少し車で走って雄島へ。

 

 

DSC00755_convert_20210126194057.jpg

  手前に車を置いて、橋を渡って雄島へ。

 

 

DSC00762_convert_20210126194121.jpg

 鳥居が見えてきました。

 

全部1周すると時間がかかり過ぎそうだったので、半周くらいしました。

 

DSC00768_convert_20210126194149.jpg

  島内を歩きます。なんだか神秘的な雰囲気。

 

DSC00772_convert_20210126194906.jpg

  大湊神社。とりあえずお参り。

 

 

DSC00777_convert_20210126194237.jpg

  柱状節理か板状節理か・・・

 

DSC00788_convert_20210126194301.jpg

  橋を渡って帰る時、夕日がとても綺麗でした

 

 

あわら温泉着。

 

温泉に入ってから、夕食。

幸せ~~~

舟盛り、若狭牛、のどぐろ!!!

魚が盛りだくさん!!!

 

DSC00793_convert_20210126194328.jpg

 

 

写真は最初だけで、あとは食べることに夢中でした。

部屋食にしたのでゆっくり堪能できました

 

お腹いっぱいすぎて、一言も発せられません。

それでも、お昼に買った酒まんじゅうを食べてみたくて、部屋でデザートに。

 

思いがけずあちこち訪ねられて満喫した1日でした