ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

京都一周トレイル

よいお天気で、まだ2月だけど春の雰囲気ですね。

今日は海太郎念願の京都トレイルへ。昨秋予定していた日には2人で同時に食あたりで、行けず💦その後は冬になりなかなか機会がなく、今日ようやく行けました😊

といっても午前中急に言い出した海太郎。慌てて用意して、早めにお昼を食べて出発。

ちゃんと早めに言ってよ~水も持ってこなかったよ~おやつもないよ~とぶーぶー言いながら電車に乗りました。

 

蹴上駅で降ります。

ここから北白川まで歩く予定です。

 

f:id:Ayaczko:20210221175726j:image

ねじりまんぽ。

今日はここから出発です。


f:id:Ayaczko:20210221174439j:image

ねじりまんぽを通り抜けます。


f:id:Ayaczko:20210221174503j:image

インクライン

ここから山に上がる道がありました。

 


f:id:Ayaczko:20210221174513j:image

日向(ひむかい)大神宮。天照大御神を祀っています。


f:id:Ayaczko:20210221174425j:image

天の岩戸くぐり。開運厄除けとのことで、ちゃんとくぐりました!!

 


f:id:Ayaczko:20210221174452j:image

さて、道を上って行きます。ここから本格的トレイル。

 


f:id:Ayaczko:20210221174457j:image

今日は暖かいし歩くのにちょうどいいですね。

 


f:id:Ayaczko:20210221174447j:image

一面シダに覆われています。

 


f:id:Ayaczko:20210221174442j:image

木々の合間から京都市内が一望できました。

 


f:id:Ayaczko:20210221174507j:image

木のトンネルのようで綺麗。

 

 

f:id:Ayaczko:20210221174553j:image

地図を見て、標識で確認しながら歩きました。

 


f:id:Ayaczko:20210221174621j:image

大きな岩。地図にも「岩」と書かれていました(笑)

この辺りから疲れてきました。普段の運動不足がこたえますね〜。

 


f:id:Ayaczko:20210221174602j:image

下ってる途中の倒木。

 


f:id:Ayaczko:20210221174626j:image

俊寛の碑。


f:id:Ayaczko:20210221174549j:image

小さな滝。

ここからもうしばらく下って道路に出ました。


f:id:Ayaczko:20210221174631j:image

霊鑑寺。ここから見ただけ。


f:id:Ayaczko:20210221174616j:image

法然院

ちょっと入ってみることに。

 


f:id:Ayaczko:20210221174544j:image

法然が弟子と共に六時礼讃を勤めた旧跡。

 


f:id:Ayaczko:20210221174612j:image

 


f:id:Ayaczko:20210221174557j:image

本殿は入れませんでしたが庭が綺麗でした。

 


f:id:Ayaczko:20210221174606j:image

哲学の道

このまま銀閣寺へと思っていましたが、遅くなってしまったので諦めました。

今日行けなかった大文字山と一緒にまた今度行くことにします。

 

足も疲れてヘロヘロになったので、近くのカフェに入りました。

全く休まず歩いたのでほっと一息。

 

帰ってきてビールが美味しかったです😆