ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

春先の食卓

先月母が泊まりに来ました。その時の夕食です。

f:id:Ayaczko:20210227005805j:image

 季節の先取り。春っぽいテーブルクロスをかけました。

 

 

f:id:Ayaczko:20210227005821j:image

カリフラワーのポタージュ。今はカリフラワーがスーパーでたくさん並んでいて嬉しい!

それと、ネギのマリネ。ネギも太くて甘かったです。最近までネギにもたくさん種類があることを知らなかった!

 

f:id:Ayaczko:20210227005839j:image

ビーフストロガノフ。

ご飯にかけても美味しいですよね。

 

 

f:id:Ayaczko:20210227005858j:image

この時に作ったのが先日の記事のチョコと柚子のタルト。

柚子ジャムがたくさんあるので、後日もう1回このタルトを作りました。

 

 

 別の日の夕食。

 

f:id:Ayaczko:20210228125328j:image

鶏肉のオニオンフリカッセ。

大根のフレンチ風おでん。(実家のブロッコリーを添えて)

 

散歩に行ったはずの海太郎がなぜか大根を抱えて帰宅。

「どうするの、大根。」

「知らんけど安かった!」

え〜😱

 

洋食に合うレシピないかなと考えていると、かつてお店で大根のフレンチおでんを食べたことを思い出し、作ってみました。ポルチーニ茸と生クリームを使ったソースを作るのに少し手間がかかりましたが、なかなか美味しくできました😊

鶏肉に白ワインを合わせたいところですが、赤に(笑)

それに、パン盛りすぎですね(笑)

 

こちらは和食。

 

f:id:Ayaczko:20210308204421j:image

鶏肉とピーマンの胡麻味噌炒め(海太郎作)。

高野豆腐と椎茸とふきの煮物。

芽キャベツスナップエンドウブロッコリーのエチュベ。

 

桜の器は陶器市で買ったもの。桜の季節は短いので3月によく使っています。

 

春になるとテーブルマットや器も少し変えて、気分も明るくなりますね!