ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

柚子を使ったケーキ

実家で毎年たくさん獲れる柚子。

今年は久しぶりに柚子ジャムを作りたいと思いつつ、皮を剥くのがとても面倒だなぁと思っていたら、母が作ってくれていました😆

それを使ったケーキ。

 

f:id:Ayaczko:20210219235910j:image

チョコレートと柚子のタルト。

柚子の苦みがチョコととても合いました!

 

 

 

f:id:Ayaczko:20210227005934j:image

 タルト生地をタルトリングに敷き込むのがとても楽しいです!角がピシッと焼けると大満足😊

 

 

f:id:Ayaczko:20210227005949j:image

切るとこんな感じ。ちょっと分かりにくいですが、柚子ジャムをたっぷり入れています。

 

 

f:id:Ayaczko:20210227010007j:image

 コーヒーとよく合います。

 

 

f:id:Ayaczko:20210228205623j:image

白味噌と柚子のパウンドケーキ。

今回はふんわりのパウンドケーキ。ちゃんと膨らんだのですがちょっと形が…💦

白味噌がしっとり、柚子の香りも高かったです。