ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

名古屋(愛知&三重②)

今日は朝から土砂降りですが、犬山城を最後に見上げて、名古屋に向かいました。

 

まずは、名古屋城へ。

 

f:id:Ayaczko:20210325090017j:image

表ニ之門。

名古屋城創建当時のものなので、戦災で消失したお城の中で貴重ですね。

 

 

f:id:Ayaczko:20210325090132j:image

本丸御殿に入ります。

修復して2018年に公開されたようです。

 

f:id:Ayaczko:20210325090354j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210325090337j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210325090347j:image




f:id:Ayaczko:20210325090350j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210325090401j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210325090344j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210325090358j:image

 

 

 

f:id:Ayaczko:20210325090425j:image

将軍に出す食事を温めるところ。

 

これで終わりです。

徳川家の建築なので、二条城と似ていますね。

 


f:id:Ayaczko:20210325090340j:image

 天守閣の木造復元のための募金箱。

これだけの規模のお城が戦災で消失したなんて本当に残念です。色々と問題はあるようですが、それでも元の木造の姿に戻って欲しいと思って募金しました。

 

 

f:id:Ayaczko:20210325090801j:image

名古屋城天守閣。

耐震性に問題あるとかで、内部には入れませんでした。

 


f:id:Ayaczko:20210325090805j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210325090758j:image

金のシャチホコ

なんと、鯱鉾展のためにお城の上から下ろされたとニュースで見ました!!その下ろされた鯱鉾を遠くから眺めます。鯱鉾展には入らないのでカメラを最大限アップにして撮ったもの。

 

名勝二の丸庭園へ入ります。

 

f:id:Ayaczko:20210325092829j:image

雨で寒い。

 


f:id:Ayaczko:20210325092832j:image

忍者姿の人たちが歩いていました。「おはようございまする!」と声を掛けられましたが、ノリが悪くてすみません(笑)

 


f:id:Ayaczko:20210325092826j:image

清正公足曳きの像。

天守の石垣工事をした加藤清正

 

 

徳川美術館へ。

f:id:Ayaczko:20210325092955j:image

徳川美術館入り口。

 


f:id:Ayaczko:20210325092958j:image

 

刀剣や、能舞台、婚礼道具もありました。

今までもあちこちで見ていたのに、太刀と刀の違いが今頃分かりました。

それにしても、婚礼道具の蒔絵の美しさに息を呑みました!

 

特別展は雛人形

時代毎や地域毎で色々な雛人形があるのですね!!

雛飾りにも蒔絵!!

 

企画展は「尾張の百科事典」。

御秘本といわれた「張州雑志」についてでした。

 

とても見応えのある展示でした!!

さて、そろそろ疲れたけどお昼をどうしよう。

 

ミュージアムカフェで軽くサンドイッチを食べようと入りました。

f:id:Ayaczko:20210325092952j:image

思いがけず(失礼!)美味しいサンドイッチとコーヒーでした。器も素敵。

 

徳川園へ。

 

f:id:Ayaczko:20210325093336j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210325093329j:image

龍仙湖。

 

 

f:id:Ayaczko:20210325093601j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210325093333j:image

 

 

 

f:id:Ayaczko:20210325093639j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210325093635j:image

 

 

 

f:id:Ayaczko:20210325093106j:image

海太郎が鯉に餌やり。

ものすごい勢いで飛びつく鯉達。

ふと横を見ると、外国人男性がその鯉の様子を動画で撮影していました。

面白いからね、と思っていたら、後から彼も餌を買って一人で黙々と鯉にやっていました。

うんうん、自分でもやりたくなるよね〜!

 


f:id:Ayaczko:20210325093649j:image

休憩場からの眺め。

 


f:id:Ayaczko:20210325093646j:image
亀島。

亀の形ですね。

 

f:id:Ayaczko:20210325093642j:image

黒門。

戦火を逃れた貴重な門。

 

 

徳川園のショップはに行こうとしていたのですが、2月末に閉店したとのこと。

楽しみにしていた海太郎はがっかり。

 

 

さて、「ノリタケの森」へ。

オールドノリタケのコレクションを見るのを楽しみにしていましたが、着いてみたらなんと大改装中で閉鎖中!!!

 

えーーー!!!!!!

 

がっかり。しょんぼり。ショック。

 

そうだ、じゃあ瀬戸へ行こう。

日本六古窯のひとつ、瀬戸焼の瀬戸へ。

車で1時間くらいかかりますが、少し展示を見る時間があるかもと、ワイパーが効かないくらいの雨の中、車で走りました。

 

f:id:Ayaczko:20210325094125j:image

新世紀工芸館に着きました。

瀬戸焼とガラスの作品が見れる予定。

 

ところが、ドアの前に

「展示入替中」

の貼り紙。

 

え!?

 

建物内空っぽ。

これはいったい・・・。

 

奥から人が出てきて、

「今ね、展示入替中で見て頂けないんですよ〜、あちらの建物にちょっとだけ作品あるのでせっかくだから見て行ってください〜」

 

しくしく、悲しすぎる。

 

隣の建物で、招き猫の現代版?や車の置物などが少し展示してあり、仕方ないので誰もいない閉店間際のカフェでコーヒーだけ飲みました。

 

名古屋へ引き返します。

 

ひつまぶしをテイクアウトしようと思ってホテル近くのお店に行くと、空いていて個室に案内してくれるというので、店内でひつまぶし食べました。

そもそも、外の看板メニューにひつまぶしのテイクアウトがなかったから迷ったのに、店内に入るとテイクアウトがあると知りました。。。

 

f:id:Ayaczko:20210325094348j:image

骨煎餅。

 


f:id:Ayaczko:20210325094352j:image

うまき。大きい!

 


f:id:Ayaczko:20210325094345j:image

ひつまぶし。

 

 

f:id:Ayaczko:20210325094314j:image

ホテルからの名古屋の夜景。

 

海太郎チョイスの今日のホテルはとても素敵で、昨日と打って変わってのびのび過ごせます。

お腹いっぱいですが、夜景を堪能しながらビールを飲みました。