ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

御室桜(仁和寺)

海太郎念願の御室桜を見に、仁和寺へ。

仁和寺はなんとなく毎年行っていますが、いつも御室桜が見れなかったのが残念だったそうです。

 

f:id:Ayaczko:20210406193849j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210406193807j:image

花びらのカーペット。

 

 


f:id:Ayaczko:20210406193827j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20210406193813j:image

ソメイヨシノと違って背が低いので、目の前でお花が楽しめます。

 


f:id:Ayaczko:20210406193757j:image

 ちょっとお天気が・・・。

桜の中に立つ五重塔

 


f:id:Ayaczko:20210406193846j:image

 


f:id:Ayaczko:20210406193810j:image



桜を見てから、特別公開の金堂と五重塔へ。

でも今日は法要があって金堂は入れないとのことで、代わりに経蔵に入れました。


f:id:Ayaczko:20210406193823j:image

経蔵。膨大な経典や資料が収められているという箱がずらりと並んでいました。

江戸時代の建物ですが、内部はまだ色彩豊かでした。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20210406193804j:image

心柱と、四方に安置される大日如来などの仏像を見ることができました。

 


f:id:Ayaczko:20210406193816j:image

御殿から眺めたお庭。

 

海太郎大満足!!

これで今年の桜は見納めと思います!