ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

春の花

花を見るのは好きですが、なかなかガーデニングは・・・。でも去年の自粛中に、ようやく放ってあった花壇にも色々と植え始めました。

こまめに世話となるとなかなか気が向きませんが、やっぱり花が咲くと嬉しいですね。

 

 

f:id:Ayaczko:20210425150908j:image

タイムの花が一面に咲きました。紫の小さい花がとても可愛いです。

 


f:id:Ayaczko:20210425150916j:image

アジュガの花。こちらは濃い紫色。

 


f:id:Ayaczko:20210425150912j:image

これは何でしょう(笑)何を植えたか忘れましたが綺麗に咲いています。

 

 

f:id:Ayaczko:20210427160812j:image

安定のパンジー

メインの場所には夏季はマリーゴールド、冬季はパンジーと決めています。

あんまり手入れいらないし、大きくなるし、花がずっと咲くし!

 


f:id:Ayaczko:20210425150904j:image

奥の赤い花は花手毬。去年植えて、丸くて赤いぼんぼりのような花を楽しんだのですが、手入れが悪く伸び放題、チャリチャリになってしまいました。

冬前に短くほぼカットしておいたのですが、きちんとまた枝を伸ばした先に花を咲かせてくれました。

手前はペチュニア。この前ガーデンシクラメンが枯れたので、その場所にペチュニアを。

左奥はゼラニウム。最初に植えた濃いピンクと赤に続き、3つ目です。これもずっとそこにいてくれるので嬉しい(笑)

 

 

 

f:id:Ayaczko:20210427001953j:image

こちらは室内。新築祝いに頂いた胡蝶蘭が冬を越してまた立派に咲きました。

冬の間父に預けていたのです。3株あったのを1株ずつに分けたうちの1株です。花が咲きそうになったら持って帰ってきました(笑)

両親、特に父はマメに野菜も花も育てて毎日庭仕事をしているのに、私は全く受け継ぎませんでしたねー😂

 

それでも、また今年もこれから色々植えて育てようと思います!