ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

高山寺

久しぶりにいいお天気でした。

 

午後遅めに車で出て、栂尾山高山寺へ。

前に神護寺に来ましたが、そこを通り過ぎて高山寺に着きました。もうすでに夕方。

 

f:id:Ayaczko:20210523224638j:image

駐車場に近い裏参道から入ります。

 


f:id:Ayaczko:20210523224642j:image

石段を登ります。

 

 

f:id:Ayaczko:20210523225439j:image

国宝石水院の入り口。

 


f:id:Ayaczko:20210523224626j:image

門。

 


f:id:Ayaczko:20210523224619j:image

石水院から見た景色。

 

鳥獣人物戯画絵巻の複製がありました。4巻もあるとは知りませんでした!一番有名で私も知っていたのは1巻(甲巻)。こちらは実物大の複製で、あとの3巻は縮小された複製でした。

 

とても風情のある建物で、お庭も景色も美しい。ここでゆっくり座っていられるといいなぁと思うくらいです。

建物を一回りして、もったいないのでもう一回りしました。

 

 

f:id:Ayaczko:20210523230804j:plain

石水院を出て更に奥へ。

 


f:id:Ayaczko:20210523224623j:image

開山堂(明恵上人)(みょうえしょうにん)

 


f:id:Ayaczko:20210523224635j:image

金堂。

 


f:id:Ayaczko:20210523224630j:image

帰り道の途中で。

行きにも見たはずですが、帰りに気付きました。

 

来たのが遅かったので、閉門まで少ししかない!と思っていたのですが、案外早く見終わりました。

今日の目的は、靴のならし。

トレイル行きたいとずっと言っている海太郎。春先にそのための靴を買ったのですが、まだ行けていません。次に行く時のために歩いて靴をならしておこうということで今日来たのですが、歩き始める時間が遅すぎたわけです。ぐるっと高山寺を回るだけでは足りませんでした(笑)しかも石水院では脱いだし。

でも靴は大丈夫そうでした!

 

f:id:Ayaczko:20210523225350j:plain

 

さて、せっかくだから、地図を見ながら、こっちからこう走ってぐるっと回ってドライブして帰ろうとなりました。山の景色を堪能できるかも、と考えたのが甘かった!

 

最初は狭くてくねくね道だけど大丈夫~と走っていたのですが、だんだんすれ違いが難しい道へ進入。

途中引き返そうかと考えたのですが、走って行く車を見て、道もありそうだし行けるのかもと更に走りました。

なぜか狭い道なのに通行量が多いのです。

さて、明らかにすれ違いができない道をライト点灯させて上がっていくと対向車が!

ずるずるずるとけっこう長い距離をバック。

崖っぷちのような場所に車を突っ込み、対向車に行ってもらいました。

よし、もう一度出発。

 

すると、また同じ場所で対向車が!

 

これを繰り返すこと3回。

 

もう先に進めないやん!!!

引き返すことにしました。

 

でも、その間にも対向車がやってきて、更に下から上がってきた車にも挟まれながら、さっきの崖っぷちで消しゴム状態でジグザグジグザグやりながら、なんとかUターン。

海太郎がやっていますが、私は崖から落ちないように外に降りて叫んでおりました・・・。

 

元の道に引き返し、無事帰宅。

せっかく石水院は美しかったのに、海太郎は変なUターンのせいで疲れたらしいです(笑)