ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

アプリコットのケーキ

アプリコット缶を使ってケーキを作りました。

 

f:id:Ayaczko:20210526203709j:image

杏とくるみのタルト。

 

 

f:id:Ayaczko:20210526203714j:image

くるみとドライアプリコットを入れたクレームダマンドと、ラム酒に漬けたアプリコットをのせて焼きました。

 

 

f:id:Ayaczko:20210602003154j:image

アプリコットとカスタードのタルトレット。

 

 

f:id:Ayaczko:20210602003426j:image

紅茶はマリアージュフレールマルコポーロ

 

 

f:id:Ayaczko:20210602003230j:image

カスタードクリームを入れて焼いて、生クリームを重ねています。

クラックランが香ばしい。

 

暑くなってきたので、パートシュクレを敷き込むときにすぐ柔らかくなりすぎます。タルト作りはそろそろ難しいかなと思いつつ、余ったシュクレ生地もプチタルト型になんとか敷き込みました。

 

先日、ポーランドのピクル先生にアマリリスの写真を送ったら、「あなたの音楽のように美しい。」と返信がありました。なんて素敵な褒め言葉!!