ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

誕生日&結婚記念日

今日は私の誕生日と結婚記念日でした。

5周年なので、木婚式だそうですね。

木でできたものをプレゼントするらしいのですが、「木はいらんやろ~」とお互い特に考えず。

それに誕生日プレゼントは春に伊勢でパールネックレス&ペンダントトップのセットを買ったので、これでしばらくの誕生日プレゼント分だそうです。残念(笑)

 

いつもはディナーに出掛けますが、閉店時間を気にせず食べられるようにランチにしました。でもお料理はディナーと同じ内容で予約しています。

久しぶりのお出かけ!

 

f:id:Ayaczko:20210711174600j:image

京都祇園リストランテ キメラへ。

 


f:id:Ayaczko:20210711174612j:image

 


f:id:Ayaczko:20210711174604j:image

店内はこんな感じ。素敵です。

最初はシャンパンで乾杯!

 


f:id:Ayaczko:20210711174550j:image

鮎を塩漬けにして香ばしく焼いたもの。

フルーツトマトのソースと、ピクルスなど。

 


f:id:Ayaczko:20210711174627j:image

とうもろこしの最中。

オマール海老、生ハム、とうもろこしのジェラートも入っています。

このまま手で丸かじり。とうもろこしの甘味と色々な味が混じってとても美味しい!

 


f:id:Ayaczko:20210711174619j:image

愛知県の何かの貝(忘れました)。

弾力のある貝なので、お肉用のナイフで食べます。

エンドウマメなどの緑のソース。きのこの香りも高かったです。

器はその貝の殻。大きいですね〜。

 


f:id:Ayaczko:20210711174616j:image

もちもちの生パスタ。

パプリカのソース、万願寺とうがらし海ぶどう、それに軽く炙った鱧。

 

この辺りから暑くてたまらなくなってきました。

ワイン飲んでるし。サーキュレーターを足下に持ってきてくれました。

換気と冷房の両立は難しいそうです。レストランも色々と試行錯誤されているとのことでした。

 


f:id:Ayaczko:20210711174623j:image

イカ墨のフェットチーネ

つぶ貝、最後にカラスミをかけて。

 


f:id:Ayaczko:20210711174609j:image

メインは、鴨。胸肉、ささ身、モモ、フォアグラと鴨づくし。

肉汁と赤ワインのソース。

生で食べられるカボチャや、小さい瓢箪みたいな形はパプリカです。

 

最初から最後までお皿も夏らしくてとても綺麗でした!

 


f:id:Ayaczko:20210711174547j:image

デザートはマンゴームース。

パッションフルーツやパイナップルも。

 


f:id:Ayaczko:20210711174554j:image

最後はコーヒー。

桃のグミ、抹茶の焼き菓子。

 

夫婦ですから積もる話というのはありませんので、

「うわ〜この器素敵!」

「これ(食材)なんだった?」

「うわ〜美味しい!」

「美味しかったね!」

会話といえばほぼこの内容に尽きます(笑)

ですから、これだけのディナーコースなのに、2時間もかからず食べ終わってしまいました!!!

 

ワインも飲んで、食事も堪能して、大満足!!

とても美味しかったです!!!!!

 

 

f:id:Ayaczko:20210711231805j:image

こんなに満腹だと歩けないのですね(笑)

足が前に出ません!でも、レストランすぐ側の円山公園を少し散策。

ものすごく足取り遅い・・・。

 


f:id:Ayaczko:20210711231748j:image

そのまま知恩院へ。

 


f:id:Ayaczko:20210711231758j:image

国宝の三門。

 

 


f:id:Ayaczko:20210711231801j:image

これも国宝の御影堂。

中に入りましたが、ちょっと酔ったのかお参りしながらうとうと・・・。

 

そこから河原町まで移動して、高島屋に寄って、帰り道にバラを一輪買ってから帰宅しました。

 

楽しい1日でした!