ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

歌舞伎

今月、久しぶりに歌舞伎を見てきました!

昨年はコロナ禍で7月歌舞伎の上演がなかったので、今年は2年ぶり。

 

f:id:Ayaczko:20210710010816j:image

難波の大阪松竹座

 

 

f:id:Ayaczko:20210721101703j:image

今回の公演のチラシ。

 

 

f:id:Ayaczko:20210710010812j:image

コロナ禍で幕間に食事ができなくなっているので、その分上演時間は短くなっています。

というわけで、昼の部と夜の部と2日に渡って行きました!

 


f:id:Ayaczko:20210710010809j:image

昼の部は2階席でした。

 

前回「伊勢音頭恋寝刃」見た時は、片岡仁左衛門で、うっとりしたのを覚えています。今回は幸四郎で、その違いが楽しみでした。

やっぱり演じる役者さんで違いますね〜!(どこまで分かっているのかはあまり自信がありませんが・・・笑)

最後のシーンが今回もとても印象に残っています。刀に引っ張られ次々と殺していく凄惨な場面のはずなのに、そうは感じさせない歌舞伎の美学だそうです。

むしろ美しい。

 

「お祭り」も、コロナ禍で、客席からのかけ声がダメなので少し内容に変更があったとのこと。

 

夜の部は、義理と家族の情愛の間で揺れる物語など、深い演目でした。

 

久々に歌舞伎を堪能できてよかったです!