ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

リサイタル in 久保惣記念美術館 2021

コンサートのお知らせです。

 

北中綾子ピアノリサイタル

ポーランドが誇る作曲家 ショパンシマノフスキ 聴き比べ〜

 

2021年9月23日(木・祝)

久保惣Eiホール(和泉市久保惣記念美術館

14時開演(13時開場)

(開館時より配布される整理券を受け取る必要があり、先着60名で入場制限されます)

 

 

【プログラム】

ショパン /    3つのワルツ Op.64

        3つのマズルカ Op.50

                     アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22

シマノフスキ /  ヴァルス・ロマンティー

          20のマズルカ Op.50 より 第1番~第4番

 

 

昨年中止になってしまった久保惣記念美術館でのリサイタル。

今年はコンサート時間自体が短縮され60分となったので、昨年のプログラムであった「ロメオとジュリエット」を弾くとプログラムとしてバランスがあまりよくないと思い、新たにプログラムを組みました。

昨年の中止後、ポーランドに留学してピアノに打ち込んでいた時のことを思い出し、その時にまた立ち返って音楽に向き合おうと思った時に、やはりショパンシマノフスキをもっともっと深めたいと思いました。

 

ポーランドを代表する2人の作曲家、ショパンシマノフスキ

そして、ポーランドの踊りであるマズルカポロネーズに、ワルツを加え、踊りのプログラムです。

 

ワルツ、マズルカの作曲家による雰囲気の違いや独特のリズムの違いを比べて聴いて頂ければと思います。

 

今年も状況は落ち着かないですが、演奏できることがありがたいことだと思っていますので、ご来聴頂ければ嬉しく思います。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20210903001155j:image

 


f:id:Ayaczko:20210903001151j:image