ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

杉原千畝展とケーキ

京都高島屋で開催されている杉原千畝展へ行ってきました。

招待券をもらっていたのですが、行くタイミングがなかなかなく、最終日の今日行けました!

午後、海太郎と河原町で待ち合わせ。

 

f:id:Ayaczko:20210927160811j:image

 

この前敦賀ムゼウムも行っていたので、より理解できて興味深かったです。

 


f:id:Ayaczko:20210927160803j:image

見終わってから高島屋の中のカフェでタルトとコーヒー。

 

 

外に出ると、海太郎が、そういえばこの辺りに有名なお菓子屋さんがあったはず…と言い出し、グッドネイチャーステーションに入ってみると、ラウ発見!テレビでも紹介されたパティスリーです。

入ってみると、そこにはうっとり見惚れてしまう芸術的なケーキが並んでいました。

さっきタルト食べたけど……また食べちゃう⁉︎これはケーキに呼ばれてる!!

1階のイートインでも食べられるけれどカフェは雰囲気よくて今は空いてますと案内されたので、3階のカフェへ。

 

ガラスのテーブルで、ゆったりとした空間と雰囲気で気持ちよく座れました。

 


f:id:Ayaczko:20210927160806j:image

私が選んだTaki。

マスカルポーネアマレットのムース。ヘーゼルナッツのソースに、コーヒーの香りもあってとても美味しい!

 


f:id:Ayaczko:20210927160809j:image

アップの写真。

見た目は濃そうな感じですが、ホワイトチョコで形作られた中にはムース、クリーム、スポンジが入っていて軽やかなケーキです。

ちなみに大きいので通常のケーキ2個分という感じでしょうか…お値段も2個分です(笑)

 


f:id:Ayaczko:20210927160801j:image

海太郎は、黒糖のパウンドケーキ。こんもりした可愛い形です。

少し端っこもらいましたが、かなりどっしり重くて、こちらも食べ応えのある美味しいケーキでした!

 

晩ご飯いらないですね。

 

さて、とことこ歩いて建仁寺へ。

どこから入るんだろうとかウロウロしている間に、なんと閉館に!今はコロナ対策で閉門時間が繰り上がっているそうです。残念。

 

仕方がないのでまたとことこ歩いて駅へ戻りました。

食べすぎた後のいい運動でした(笑)