ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

浜松

夏から延期になっていた弟宅へ行ってきました。

両親の旅行との連続ですが、行けてよかったです!ただ、色々あって急遽予定変更、浜松に寄って泊まることになりました。出発直前にとりあえずホテルは予約。

 

f:id:Ayaczko:20211101235321j:image

車中から見えた富士山。

 

 

f:id:Ayaczko:20211101235351j:image

駿河湾沼津サービスエリアで休憩。

駿河湾の眺め。

 

弟宅でとても楽しく過ごしたあと、翌日のお昼に帰途につきます。

夕方浜松へ到着。

 

f:id:Ayaczko:20211101235537j:image

ホテルからの浜松市夜景。

 

 

f:id:Ayaczko:20211105224552j:image

ホテル近くでうなぎの夕食。 

 

 

f:id:Ayaczko:20211101235606j:image

朝の眺め。

 

 

f:id:Ayaczko:20211105234107j:image

ホテルの朝食。コロナ禍で定食になっているとはいえ、先日の大津とは比べ物にならない・・・しかも家族同室に泊まっているのにアクリル板。これならパン買って部屋で食べればよかったとぶつぶつ。

当初の部屋には問題があり、素晴らしい部屋には替えてもらえましたが、その次にこの朝食なので色々考えものです。

 


f:id:Ayaczko:20211101235609j:image

来てみたかった浜松市楽器博物館へ。

 

 

f:id:Ayaczko:20211105224628j:image

消毒液もピアノ。ペダルを踏むと消毒液が出てきます!

 

 

f:id:Ayaczko:20211103124419j:image

ジャワ島のガムラン

 

 

f:id:Ayaczko:20211103124509j:image

これはバリ島のガムラン

ジャワ島とバリ島それぞれのガムランが置いてあるのは非常に珍しいそうです。ジャワ島の方は、後から学芸員の方が説明して音を鳴らしてくれました。メロディーは二人で奏で、一音ずつ交替で鳴らすそうです。

 


f:id:Ayaczko:20211103124416j:image

ジュゴッグという世界最大の竹琴とのことで、最大級の竹で作られるそうです。

 

アジアの楽器などとても充実していました。

 

管もあり弦もあり、そしてようやくピアノへ!

 

 

f:id:Ayaczko:20211103124342j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20211103124344j:image

膝で打つペダル。

 


f:id:Ayaczko:20211103124339j:image

面白い形ですね。

 


f:id:Ayaczko:20211103124346j:image

ペダルが5本。

 

 

f:id:Ayaczko:20211103124212j:image

こっちとあっちで1台のピアノを弾けるデュオピアノ。2台並べるよりは省スペース。

ただしペダルはどちらにも影響するそうです。

どれだけデュオの作品があるのか?とか、需要は?とか、色々突っ込みどころはありそうですが、何でも造りたいものを造ってしまうところがヨーロッパの懐の深さだとは調律師さんのお言葉。確かに、こうして見ると、たくさんの色々なピアノを試してきたことが伺えますね。

 

 


f:id:Ayaczko:20211103124135j:image

こんなアップライトピアノ

 

さて、項目が80番まであるイヤホンガイドも聞きながらゆっくり見過ぎて、すでにお昼をかなり回っていました。

途中で遠足の小学生がガヤガヤ賑やかに入ってきたので、少し時間待ちをしたというのもありましたが(笑)

博物館出たところのお店でカレーの昼食。

道に面している外のテラスの誰も通らない広い空間で食べていると、心地よくてヨーロッパを思い出しました。

 

 

f:id:Ayaczko:20211102152218j:image

レストランから見た宿泊したアクトタワー

 

天気もいいので、あと少しどこかへ。

 


f:id:Ayaczko:20211102152220j:image

浜松城へ。またお城です!!

 


f:id:Ayaczko:20211102152223j:image

浜松城天守閣。中には入りませんでした。

 


f:id:Ayaczko:20211102152225j:image

櫓と天守閣。

 

最近、湖づいてる私たち。

浜名湖ガーデンパークへ。

 

f:id:Ayaczko:20211105233542j:image

展望台へ上がります。

 

 

f:id:Ayaczko:20211105233544j:image

浜名湖

 

 

f:id:Ayaczko:20211105233725j:image

樹齢50年以上のカイヅカイブキ。正面から見て「壽」の字に見えるとのこと。

 

展望台から「花の博物館」へ歩きます。

 


f:id:Ayaczko:20211105233743j:image

着きました!

 


f:id:Ayaczko:20211105233715j:image

整備された花園です。

 


f:id:Ayaczko:20211105233732j:image

お花を育ててるのでしょうか、洋風の建物も建っています。

 


f:id:Ayaczko:20211105233737j:image

うっとり佇むお庭。

 


f:id:Ayaczko:20211105233740j:image

花の博物館、モネの睡蓮をイメージしたところ。

 


駐車場に戻りつつ、百華園へ。

 


f:id:Ayaczko:20211105233720j:image

小さな滝も。

 

さて、そろそろ出口に近づいてきたところで・・・

 

f:id:Ayaczko:20211105233735j:image

カニが歩いていました!!!

 

ガーデンパークを離れ、帰路。東名高速に入り、大阪方面へクルマを走らせます。が・・・

 

f:id:Ayaczko:20211105233718j:image

まずは浜名湖サービスエリアに寄ります。

 


f:id:Ayaczko:20211105233728j:image

浜名湖。眺めが素敵です。すでに日暮れ。

 


f:id:Ayaczko:20211105233722j:image

 

ここに恋人の鐘がありました。

先日比叡山で鐘をついた直後なので、そのイメージから離れず、紐を下に引くところ、必死で鐘に紐をペチペチ打ち付けていた2人。。

おそらく、他の利用者に笑われていました・・・・・・

 

それから無事に帰宅。

楽しかったです!!!