ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

四十九日法要(新潟)

義母の四十九日法要と納骨のため1泊で新潟へ行ってきました。

1日目には皆で事務的なことを済ませた後、義父がお待ちかねの飲み会に発展。昼から日本酒。

 

 

夜も日本酒。

お気に入りの居酒屋へ。

前菜にはホタテの炭焼き。

 

f:id:Ayaczko:20211123154345j:image

野菜のがぶりつき。

本当に生野菜でした(笑)味噌をつけたりして食べます。

 


f:id:Ayaczko:20211123154356j:image

寒鰤のお刺身。美味しい!!

 

 

f:id:Ayaczko:20211124152518j:image

お肉も食べたいと串焼きを。

 


f:id:Ayaczko:20211123154347j:image

鯛のご飯。土鍋でじっくり炊かれたご飯は格別の美味しさ。

 

他にものっぺなど、合わせてとても美味しいお料理。

日本酒はまず村祐で乾杯。美味しいのでいつも飲むお酒。その後は根知男山など呑んで、最後はすっきりの緑川。

新潟はいつも美味しい!!!

 

 

翌日、急に冬の寒さになりました。

少し時間があったのでお散歩。


f:id:Ayaczko:20211123154338j:image

信濃川

 


f:id:Ayaczko:20211123154353j:image

この信濃川に架かる萬代橋、横から見るとアーチが素敵で、重要文化財だそうです。

 

この日は強風どころか暴風。ここに立っている時もマスクも飛んでいきそう、自分も飛ばされそうな勢いの風で、写真を撮るだけでやっとでした。なので写真が斜め。

 


f:id:Ayaczko:20211123154341j:image

それでももう一枚。

引き返します。周辺ゆっくり見たかったなあ。

でも、新潟の方はスタスタ歩いています。慣れているのでしょうか。

 

さて、お昼を食べて、法要へ。それから納骨。雨は上がってくれたのでよかったのですが、相変わらずの風でした。

 


f:id:Ayaczko:20211123154350j:image

無事に終わり、皆と別れて、寒いし強風なのでファミレスへ。駅前で時間待ちにちょうどいいのでかれこれ昨日から3回目(笑)滅多に食べないパフェ。

 

夜の便で大阪に帰る時も、強風で飛行機の到着が遅れ、出発が遅れ、更に向かい風により飛行に時間がかかり、大幅に大阪到着が遅れました。

 

色々と無事に終わってよかったなぁと思います。