ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

12月ディナー

結婚式記念日のディナーに行ってきました。

結婚記念日は7月、結婚式記念日(結婚「式」ですよ)は12月。記念日は2回(笑)

昨年はコロナ禍で行かなかったので2年ぶりの年末ディナーでした。コロナの影響からか、結婚式を挙げたレストランは長く休業の末ついに閉店されたようです。歴史的な建物なので、建物そのものはありますが、やはり寂しいですね。

 

さて、今回は大阪のイタリアン「スフィーダ」へ。私は2回目。

 

最初はスパークリングで乾杯!

 

 

f:id:Ayaczko:20211205214819j:image

秋刀魚の炙り焼き、ディル添え。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214814j:image

カボチャのスプレッドと、カボチャの蒸し焼き、あともう一つ、カボチャの何だったかな…カボチャを3種類の味わいで楽しめるお料理。

自家製のピオーネのレーズンが入って、ほうじ茶粉が振りかかっていました。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214803j:image

甘鯛の鱗焼き。鱗そのまま、カリカリ!

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214811j:image

その下には鯛の出汁を使った蕪のお料理。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214816j:image

新烏賊と生の薄切りカリフラワーのサラダ。烏賊の肝のソースが下に敷いてあり、上にはグリーンレモンがかかっていました。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214809j:image

モンラッシェの白ワイン。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214828j:image

鱈の白子と香ばしいアーモンドのパスタ。ピリ辛トマトソース。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214831j:image

金目鯛のソテーにちぢみほうれん草を巻いたもの。

百合根のソースと、ビスクのソース。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214823j:image

 

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214800j:image

岩手の門崎丑(かんざきぎゅう)のステーキ。

万願寺を刻んだソース添え。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214834j:image

帆立のリゾット、自家製カラスミを振りかけて。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214757j:image

ここで何を思い立ったか食後酒を。海太郎はグラッパ、私はブランデー。

海太郎は1人で赤ワインをお代わりしたので、ちょっと酔いすぎ。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214826j:image

林檎のタルト。

珍しい林檎のチップと、豆?のアイス。

 

 


f:id:Ayaczko:20211205214805j:image

梅田に出て、御堂筋を散策。ライトアップを眺めました。

 

美味しかったです!!