ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

焼き菓子(栗のケーキ、りんごのケーキ)

寒くなってくると焼き菓子が食べたくなります。

タルト台を伸ばしたり、バターを扱うにはいい気温ですしね!

 

 

f:id:Ayaczko:20211208235402j:image

栗のパウンドケーキ。

 

 


f:id:Ayaczko:20211208235405j:image

マロンペーストの生地に栗の渋川煮とマロングラッセを混ぜ込んでいます。

 

 


f:id:Ayaczko:20211208235415j:image

りんごのアーモンドケーキ。小さいサイズで焼きました。

 

 


f:id:Ayaczko:20211208235407j:image

ジャワのコーヒーと。

よく行くコーヒーショップの方が新たに仕入れたという豆です。

 

 


f:id:Ayaczko:20211208235410j:image

コーヒーと栗のタルト。

 

 


f:id:Ayaczko:20211208235412j:image

 

 

先日はポーランドの先生から、弟子が国際コンクールを受けているからオンラインで聴いてみて!とメールがあり、リアルタイムでは聴けなかったのですが、深夜にネットに上がったもので演奏を聴きました。

音楽のメッセージ性が強くて、幸せな気持ちで眠りにつきました。